oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天竺 札幌の天竺

今日の昼は天竺にてシシカバブカレー950円+辛さV3(=ベリーベリーベリーホット)50円−ランチサービス100円。スープカリーはちょっとぶっ飛んだ存在だ。店も、みんなちょっとふざけている。欧米料理のような堅苦しさ、日本料理のようなストイック…

Jack in the box 近所のヤバいカレースペース

異空間というものに行ったことがあるか? カレーが食べられれば、どこまでも。昨日の夜は2年前に一回きたことのある、北16東1のジャック・イン・ザ・ボックスにてフィッシュカレー800円。スリランカカレー、と言いつつ、スリランカっぽい雰囲気かと言…

30男のつぶやき

6月27日に30歳になった。 お祝いして頂いた方、どうもありがとうございました! 早速30男のつぶやきになってしまった。

あらびき肉団子とチーズのカリー1100円−ランチサービス100円、辛さは最高の30番で。10番で極辛とあるので相当だろう。スープカリーのはずが、辛みでドロドロになり、もはやスープではなくなっている。 辛い。美味い。カリーの旨さが染み込んでい…

藤乃屋 藤野の妖しいスープカリースポット

昼は藤乃屋にて、チキンつくねチーズ入りスープカリー900円、辛さ10番で。この店、妖しい。一見普通なのだがHEMPグッズが売っていたり奥知れぬ気味悪さがある。しかしカリーは最高に美味い!つくねも、鳥肌がたつほど。ついご飯おかわりしてしまっ…

ラーメン/虎鉄 豚そばって・・?

昨日の昼は通りすがりのラーメン屋さん、北12条東13丁目12ー15の虎鉄にて。豚そばのノボリがあったので、「ひょ、、ひょっとして、、二郎系?」と思い入ってみた。豚そば750円+ライスランチ無料、極太麺、キャベツ増しもやし増しにて。(この頼…

カレー研究所 カレーの研究に励む

今日の夜は札幌駅ステラプレイス6階にあるカレー研究所、通称KAREKEN?にて、豚の角煮とごろごろ温野菜のスープカレー980円+10倍ホット150円、ライスは七穀米で。ステラプレイスにいたのは理由があって、どうしても映画インディージョーン…

アジャンタ 南22西7のアジャンタ

今日の昼は南22西7のアジャンタにて、かしみいる1100円。そもそもアジャンタが好きになったきっかけは、ここのアジャンタに感動したのだ。北23東17のアジャンタが一番近所なのでよく行くが、あくまでこのアジャンタが一番落ち着く。黄緑色の髪の…

とら 北海道の北海道による北海道のためのカレー

昼は新琴似のとらにて日替わりのなんこつ入りとりごぼうハンバーグカレー1250円+10辛100円+替え玉らうめん50円。北海道の野菜にこだわってたっぷり入ったヘルシーなスープカリー。とにかく温かい。

ラーメン/御麺安

小樽に来たので、昔すごくお世話になったスープカリー屋さんアバンティに来てみたが、火水定休日で休み。時間もないのでその近くにある変な名前のラーメン屋さんに来てみた。カレーセット800円ってあったのでついこれにしてしまった、正油で。なかなか美…

ピカンティ 夜も美味スープで一息

ジャパカバブー980円+辛さ3番100円。スープはレギュラースープの開闢のみということだったが、これがいい味出している。深みがあり、派手さはないが飽きのこないうまみたっぷりスープだ。

TARA ターラもスープカリーを出したんだ

今日は会社早退。 昼はTARAにてランチセットのTARA風スープカリー、辛さ激辛にて。TARAは2年ぶりだ。ここは元々スープカリーではなかったが、スープカリーもできていたので頼んでみた。昼なのに相変わらず薄暗い店内である。しかし美味い!塩分…

最近について

ちょっとアップが落ちている最近です。 カレー屋さんには行っているのですが、行った事のあるところが多く、そうすると大抵の場合は重複で混乱することを避けて載せません。あとここで敢えて書きますが、色々なことに悩んでいます。 (やりきれないほどの仕…

ばぐばぐ 飛び込みスープカリー

今日は昼から健康診断のため、遅めの昼を白石のBAG BAGにて。ココ、こないだ通りすがりに見つけたスープカリー屋さんなのだ。まだガイド本なんかにも載ってない。スープカリー屋さんに飛び込みでランチ。豚しゃぶきのこカリー1000円−ランチサービ…

Dev Devi スープカレー横丁のネパール料理屋さん

デヴ・デヴィにてチキンスープカリー950円+20辛100円。ブ、ではなくヴ、だとしてもデヴという言葉には敏感にならざるを得ない。スープカレー横丁にあるのに本格ネパール料理である。でもスープのスープカリーとしての美味しさにビックリした。

らっきょ 井手さんのスープカレー

代理店さんの人から、らっきょの店主の井手さんと仲良しと聞いて、そういやと思い琴似のらっきょにやって来た。自家製ハンバーグとゴーダチーズのスープカレー1100円+辛さ10番。特別ガツンと来るわけではないがバジルの香りが香ばしい上質スープ。ハ…

北海道の風景?

ルスツ、山の(ほぼ)頂上にて。もちろん登山の趣味はないので、ゴンドラで頂上に。なんとサミットの影響か、山の頂上にまで警察が警備をしていた。

CHUTTA! 代理店さんに教えてもらったスープカリー

今日の昼はチュッタ!で。ここ、ヴォイジュの近くなのだが、一昨日代理店さんと同行してるときに美味しいよと教えてもらったのだ。本日のカリー、ラムしゃぶカリー1050円+辛さ8番100円+ライス玄米M。一口、紅茶の味が広がる。上品だが非常に香し…

クロック トロトロコク旨カレー

今日は昼を食べる時間がなかった。朝から会社から円山に出て、事務所戻って上司を連れて南37条へ、昼前に戻ってきて代理店さんを迎えにいってそのまま小樽へ。代理店さんと分かれて円山へ行く途中、ご飯を食べていないことに気づき、円山のカレー屋さんク…

Suage これぞ札幌スープカリー

豚しやぶ1150円、辛さ超辛。

SPICE BOOM スパイスのブームが起きたらいいのだ

昼は札幌スープカレー横丁内のスパイス・ブームにて。 日曜にスープカリーを2回作ったが、やっぱり店のスープカリーにはまだまだ味のガッツリ来る分かりやすさでかなわないのだ。もっと、スープの完成度を高めたい。ランチセットの炭焼きソーセージのスープ…