oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一富士食堂 近所の定食屋さん

今日の夜も昨日と同じく風邪薬を飲むために何か食べなければと思い、近所を歩くと一富士食堂という定食屋さん発見。 店先の掲示板に、日替わり定食600円とあり、ご飯が期待できると思い入る。今日の日替わりはかつ玉。ムムッ、これはなかなか美味い。コシ…

麺膳宴じん 地元のカレーうどん

今日の夜は麺膳宴じんにてカツカレーうどん900円。今日は食欲もあまりないが、風邪薬を飲むのにしっかりご飯を食べた方がいいと思い、たまたま通りがかりに見つけた近所のこの店に来てみたのだ。店内は、地元の人たちが二組、がっつり飲んでくだを巻いて…

チャンダン 極上インドランチ

昼はチャンダンでCランチ1365円。先週の風邪と違う風邪をひいたらしく、のどと鼻がひどい。 昨晩は9年ぶりに高校時代の親友と再会したのだ。彼もまた大阪に4月に転勤で来たらしい。結婚したばかりの奥さんにも会えた。鼻が詰まっていてあまり体調は良…

ふらーっと

バラかつカレー950円。今日は大好きな取引先の人と食べに行った。

スワラージュ 東貝塚のインドランチ

今日の昼は取引先の人に教えてもらったインド料理屋さん、東貝塚駅近くのスワラージュにてスワラージュランチ1090円。630円のカレーライスセットからあるが、ついつい色々食べてみたくなってしまう。スワラージュランチとは、本日のカレー(今日はマ…

キッチンはるにれ 弱ったときはやっぱりスープカレー

今日はキッチンはるにれに来た。なんか毎週来ているが・・美味いのだから仕方がない。一応チキンレッグとぶた角煮は食べたので今日はベーコン野菜850円。ウムウムこれは美味美味。

鳥肌実 奉納演説会

鳥肌実がOBP松下IMPホールにやって来た!ということでフラフラと歩いて行ってきた。前売り券は完売、目当ての当日券も完売とのことで、立ち見席待ちすることに。こないだ人から頂いたスタバのプリペイドカードでコーヒー飲んで待っていた。

PUPPY カレーラーメン専門店にまた来た

ビーフカレーラーメン大盛750円。

府中湖 びっくりカレーうどん

松山での会社の同期の結婚式に行く途中にインターにて。 びっくりカレーうどん400円。 揚げ餅入り。

シャンティ 奈良のお洒落インド料理屋さん

奈良で、通りがかり見つけたインド料理屋さん、シャンティに入ってみた。シャンティランチセット1680円。ここ、お洒落である。オープンカフェのような雰囲気で、塗壁や高い天井がヨーロッパ的。インド料理屋というと暗くて仏像が置いてある店が結構ある…

ロイヤルホスト ファミレスのカレー

今日はロイヤルホストでジャワカレー880円。風邪を少しひいたようで体調がすこぶる悪く、午前中会社を休んでしまった。 食欲も出ないが、病院に行く途中にロイヤルホストで無理やり食べた。どんなに体調が悪くてもカレーである。ファミレスのカレーってど…

5penny アメリカン喫茶のカレー

昼にもう一件、久太郎町1丁目で通りがかりにカレーを出している喫茶店5pennyを発見したので入ってみた。 入ってみると、これが実にアメリカンな雰囲気。BGMはオールディーズ。 給仕をしているお姉さんもつい憧れてしまいそうな品の良い美人。 お姉…

インドタイガー 印度料理屋のカレーライスのランチ

印度料理屋のカレーライスのランチ。これって実はあまり珍しいのだ。印度料理屋さんは、ナンとか付いたセットが大抵定番なのだ。印度料理屋さんと、カレー屋さんの違いは、カレー屋さんはほぼ間違いなくカレーライスなのに対し、印度料理屋さんは、カレーと…

チャンダン 絶倫カレーをさらに辛くしてみた

夜もシャンダン。もはや中毒。「昼もいたね」と早速インド人マスターに突っ込まれた。 マトン・バダ・シャリ(一番辛い羊肉のカレー)1470円+ライス420円。さらに辛くしてもらった。しかし、自分が舌を許した料理人の料理を好きなときに食べられるな…

チャンダン 休日ランチはやっぱりチャンダン

今日の昼は先週末に続きチャンダンのランチ。 遅く起きた休日の始まりには、チャンダンのランチが気持ちいい。 不思議なもので、これを食べると休日という気がする。まさにパブロフの犬状態である。 今週は仕事が忙しくて、昼ご飯が食べられないときさえあっ…

キッチンはるにれ やっぱりスープカレーはコレ!

今日の昼はキッチンはるにれにてチキンレッグ850円。辛さは3番。多め、がオーダーできた。今日も少し行列。タイミングが悪かったようで行ったときにはちょうど満席だった。相変わらずすごい人気。今、大阪市内に美味いスープカレー屋さんを作ったら必ず…

ダール 近所のちょいとカレー

谷町のダールに来た。 コロッケカレー(辛口)650円。

ミルチ・マサラ インドの国旗の色のカレー

今日の昼はミルチ・マサラにてティランガ・カレーライス680円。これ、インドの国旗の色のカレーなのだ。上はチキン、下はほうれん草のカレー。ここのほうれん草のカレーは、ちょっとアクが強くて、滑らかなチキンといい味のバランスだ。

マグナム これが日本の美味いカレー!

夜は大阪駅前第一ビル地下二階、マグナムにてビーフカレー700円。相変わらずの見事なお手前である。 美味い。 塩分控えめだから、それぞれの素材とかスパイスがより主張してきて、それは薬膳のようでもあり、立派な美味い日本のカレーだ。 インドでも、ス…

チャンダン 贅沢なインドランチ

今日の昼はチャンダン。ここのランチは2回目。もうこのインド料理を食べたら他がなんだか少し物足りなくなってしまう。Cランチ1365円。今日のカレーはチキン、マトン、野菜。他にタンドール2品・サラダ・ナン・ライスが付いている。一つ言えば、初め…

得正 カレーうどんが美味い

今日の昼は堺の得正で、野菜カレーうどん780円+ごはん(中)150円。ウウムごはん(中)は多いかも。

魔法堂 魔法と言われるとちょっと一杯

今日の夜は近所の魔法堂でジャンBセット(辛いジャンラーメンに餃子とライスが付いている)950円。通りがかりだったのだが、魔法とまで言われると入らずにはいられない。カレーならもちろん、ラーメンでも、である。

ブルーモンク JAZZ&CURRY

このカレーは美味い!

サンド・サンド 納豆カレーランチ

昼は同僚と納豆カレー800円。

宇宙食カレー発売!?

宇宙食カレーが発売になるらしい。これは食べてみたい!

スパイス王国 月曜からインドランチ

今日の昼は喜連瓜破のスパイス王国にてダブルカリーランチ880円+ホットチャイ100円。カリー2種類は、キーマとミックスサグカリー(ほうれん草)にて。辛さはもちろん激辛。ここはチェーン店のハズなのだ。他の店舗を見たことがないが・・。インドの…

休日らしい音楽

Hollyridge Strings / The Beach Boys Songbook (60's) ビーチボーイズの曲をイージーリスニングに・・って、それだけのアルバムではない。ビーチボーイズの音楽は、元々5人のハーモニーを重視して作られているから、もともとハーモニーが重厚なんだけど、…

印度屋 スーパーエキストラダイナマイト

夜は印度屋でサモサのカレーライス840円、辛さは、以前荻野窓にて「次はスーパーエキストラダイナマイトをどうぞ」との書き込みがあったので、恐る恐る「スーパーエキストラダイナマイト!?」と言ってみると、すんなり通じた。一応書いておくと、エキス…

ラジャ またもインドランチ

ラジャにてBランチ780円。 実はなかなか日曜の昼にランチを食べられるインド料理屋さんがないのだ。

インドカレー そのままズバリな店名の店

駅前第3ビル地下一階、インドカレーというお店で2回目のランチ、ビーフカレー550円。インデアンカレー?ではなく、インドカレー。看板にはIndia Curryと書いてある。カレーの味は、キャベツの漬け物含め、思いっ切りインデアンカレー路線。イ…