oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lake Louise Cafe ランチ

羽曳野周辺の170号線沿いは、昼を食べるには非常に不毛な通り沿いである。食べたいところが何もない。 ラーメンむさしも、ラーメン横綱もイマイチである。なぜ関西の人は、こんな家系ラーメンの出来損ないのようなつまらないラーメンを好んで食べるのであ…

ハイシ やはりハイシ

今日の昼のカレーは住吉区の名店ハイシ、ここに来るのは2回目。今日頼んだのはアマニライスカレー750円+トッピング揚げナス150円。前回初めて来たときは看板メニューのカツカレーを食べたので、今回はちょっと凝った注文をしてみた。アマニライスと…

カフェ ド ロペ 喫茶店の和みカレー

昼はランチカレーの看板を掲げていた喫茶店が、なんばのお客さんの近くにできていた(多分移転だと思う)ので、早速入ってみた。 ランチのカレードリンクセット630円。店員さんがみな非常に感じが良く、つい和んでしまう。 カレーも、恐らくカレーの固形…

印度屋 なぜかハマってしまったこのナチュラルな辛さ

辛さはトリップか それとも愚かな過ちか もし辛さが愚かな過ちだとすれば、俺は愚か者である。もし辛さがトリップだとするならば、辛さはナチュラルトリップであり、俺は旅人である。 今日も愚かな旅人がナチュラルトリップをしに、印度屋にやってきた。 先…

シャンティ ワンコインで食べる本格インドカレー

昼にもう一軒、駅前第2ビルの地下2階、シャンティにてミンチカレー500円。これはメリハリがあって塩加減も良し、ワンコインで食べられる本格インドカレーだと喜んでいたら、8月30日までで店をやめるのだと言う。非常に残念。

中之島倶楽部 最高の雰囲気で気分上々カレー

昼は、大阪市中央公会堂の地下一階にある中之島倶楽部にて、ランチのカレーライス630円。この建物、とにかく立派なのである。高級ぶっているのではなく、自然な品の良さが伝わってくる建物。 雰囲気もいいが美味し!癖のない爽やかな味。どこからか季節外…

エロジャケ2枚レビュー

JORGE SANTANA ('78) ホルヘ・サンタナである。かのカルロスの弟である。マロの人である。マロ解散後、出したソロアルバムはディスコ〜AORのメロウな香りプンプン。それが持ち前のラテン系と絶妙に混ざり合って実にイイ!中庸だと言う人もいるでしょう、でも…

太陽軒 串かつの隠れた名店

昨日は後輩と、近所天満の太陽軒にて串かつで軽く一杯。ここ、大きい店でもないし、カウンター8席くらいで、近所なのだが、めちゃめちゃ美味しいのだ。こんな美味しい串かつを食べたことがない。んでもって安い。全品100円か150円。いつも、食べたく…

混迷の果てに

全くわけが分からない。南極の氷が溶けていっている実感が湧かない。 巨大隕石が地球に近づいてきている実感が湧かない。 異常気象が起きているという実感が湧かない。 酸素を吸って二酸化炭素を吐き出している実感が湧かない。 食物連鎖の輪の中にいる実感…

マジスパ ナニワランチ

マジスパにてナニワランチ780円+辛さ虚空50倍辛ければ辛いほど、美味い。それを改めて実感している今日この頃。 辛いは旨い!辛いはエネルギー! ・・ってだんだんマジスパワールドにライドオンさせられてきた。(ルー大柴みたくなってしまいました。)…

印度屋 エキストラダイナマイトの辛さとは?

昨日の夜は京橋の印度屋にてサモサのカレーライス840円。実はここ、二回目なのだが、前回は辛さダイナマイトにしてしまったのに、実はエキストラダイナマイトがあるらしいのでそれを改めて食べに来たのだ。ウーム辛い。 辛さ自体はココイチの10辛程度だ…

マドラス5 穴場カフェ

昼は天五近くのマドラス5にてビーフカレー650円+玄米100円+ライス大盛り。ここは住所で言えば池田町12−1で、少し入り組んだところにある。 肝心のカレー。実によくできている。さらさらとどろどろのちょうど間、王道のカレールーになっており、…

サンモリッツ よしもと芸人ご用達のカレー

昼にもう一軒、よしもと芸人がよく行くと言うなんばのカレー&喫茶店サンモリッツに行った。壁にはサインがびっしり。 こだわりカレー880円+辛口100円。 なるほど、タマネギ系で実にコクあり、これまた美味し!そんな今日買った中で度肝を抜かれた一…

アルナーチャラム インドランチ堪能

今日の昼は天満橋、わりと近所のインド料理、アルナーチャラムにてランチ。 B LUNCH780円。カレー2品にサラダ、チキンティッカとナン、ライスがついているからお得。インド料理屋さんは昼にくるべきだ。そしてカレー屋さんは夜である。辛さをスー…

噂の佐世保バーガー

今日盆から大阪に帰ってきた。 夜は、大阪で佐世保バーガーを食べてみた。これ、どこかで噂になっていた、巨大バーガーなのである。確かに、手を広げたくらいの大きさがあり、非常にでかい。 メガマックより、更にでかい。R(レギュラー)860円。でかすぎ…

ゴーゴーカレー 新宿で飛び入りのチェーン店

新宿ディスクユニオンに行く途中で小腹が空いた。小腹が空いたらもちろんカレーである。なんと、新宿ディスクユニオンの隣がカレー屋。ゴーゴーカレー? なにやら、俺も大好きな雑誌、日経トレンディの05年4月号のガチンコカレーチェーン店比較で、「群を…

大阪から埼玉への帰省

帰省するつもりじゃなかったんだけど、大阪の人たちがみんな帰省してしまって、大阪でやることがなくなってしまったこともあり、特に予定はなかったけど帰省することにした。帰省ラッシュとのことだが、大阪から東京は意外に空いていてまだ若干余裕ありで座…

マジックスパイス 恋しくなるこの辛さ

今日の昼はなんばのマジックスパイスでイナリランチ880円+辛さ虚空250円+枝豆の天ぷら100円。あのアクエリアスを完食して以来のマジスパである。実はその間一回来たが水曜で休みだったのだ。辛さが恋しくてずっと来たかったのだ。札幌にいたとき…

ヴェルヴェットの森

昨日の夜、「ヴェルヴェットの森」という映画を観た。ジェーン・バーキンとゲルジュ・ゲンスブールが共演している。しかも事件の当事者(能天気な)と、それを調べる刑事(しかもイヤミで意地悪だが切れ者という無駄に個性のある役柄)という変な絡み方。と…

ダール 会社の近くで発見のカレー屋

今日は先輩に連れられ、会社の近くのカレー屋に。Dhall(ダール) こないだ発見したカレー屋だが、同じチェーンの店が会社の近くにもあったとは。食べてみる。 美味い。試行錯誤も感じられたその味は、人懐こく、少し嬉しくなった。

気になっていた京橋のバーLEDSに行った

ずっと気になっていた京橋のバーLEDSに遂に行った。 なぜ気になっていたかというと、イルミネーションが派手派手で、ネオン管好きにはたまらない内装なのだ。 聞いてみると、もともと電気の仕事をやっていて、遊びでバーも作っちゃったらしい。

スマートボールはレトロな遊戯

天王寺でスマートボールなるものをやった。これはパチンコを単純にしたような遊び。 玉を穴に入れるとさらに玉がジャラジャラ出てくるが、その玉をいっぱい出して景品と交換できるのだ。 割と調子良くジャラジャラ出てきたが、適当にやっていたらそのうち玉…

アールティ

今日の昼は神戸三宮に、インドランチを食べに来た。 カレーガイドブックに載っていてまだ行けていない最後の店だったのだ。なんせ神戸、なのにわざわざ大阪のページにのっているとはよほど美味いに違いない。 そして、関西カレー行脚がひとまずフィナーレを…

昨日買ったCD、レコードについて

Leonid Hambro & Gershon Kingsley / GERSHWIN Alive & Well & Underground ('70) LP、1700円で購入。レオニッド・ハンブロって鍵盤奏者は知らないが、なんと言ってもムーグでモンドなガーション・キングスレーである。ピヨピヨ〜っと演奏するのは、あのガー…

ブルーノ 自分で「本当においしいカレー」と言い切った自信作カレーやいかに?

HEP NAVIOで映画を観た後、ブルーノに来た。 「本当においしいカレーを食べたことがありますか?」という看板が店頭にあるが、俺に対してはそれは愚問だろう。野菜カレー1100円、別途サービス料として10%の110円。 尊大な看板に対して、「…

ちかごろのカレー屋さん ・・ってどんなん?

ちかごろのカレー屋さんにてポークカレーのサラダセットで600円。店名からしてなんとも気になっていたのだ。一口食べると、デミグラス系の甘さがほんのり香ってくる。うん、これは美味し!席がお客さんでほぼ埋まっていたのも納得である。ちかごろのカレ…

吉兆 和の贅沢なおもてなしカレー

今日は、昼前に事務所を出て、案の定食べるところをどうしようか悩んで、結果なかなか来れていなかった心斎橋OPAにある吉兆の昼限定カレーを食べようと思い立ったのだ。吉兆って、和食懐石料理の高級店である。そこが、なんと昼限定でカレーを出している…