oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2011-01-01から1年間の記事一覧

エチオピア 今年最後のカレー

ビーフカレー880円+スープ大盛150円、辛さ70番。

ディーディー ここは上野の家庭的なタイ

ゲーンペット(レッドカレー)とカオスワイ(タイ米)1200円。

レーネア メニューのない料理屋さん

ここにはメニューがない。シェフのオススメのみ。それが、いちいち素晴らしいのだ。

アーンドラ・キッチン 健康志向の御徒町インドカレー

トウガラシ・マトン。 ご飯も頼むと1500円くらいになってしまうのだが、これは絶品。上にパクチーも乗っててまた香りも良い。 ご馳走様でした。

ラ・コンセルジュ 和牛+ハヤシライス

平日しかやってない人形町の洋食屋さんのランチ。 和牛のせハヤシライス850円。和牛がすごく柔らかくて、ハヤシライスのコクをものすごい勢いで深める、大満足の一皿なのだ。

アユンテラス インドネシアのカレー

マトンのスマトラ風カレー煮1100円。サンバルを混ぜながら食べるのが味の変化を楽しめる。だしの効いてそうな見た目だが、味は意外にも割とクリーミー。

カフェ・アプレミディ カフェ総本山

久々にカフェ・アプレミディに来た。 昔DJをやっていた場所である。 コーヒー630円。

みのりんご 原宿の絶品カレー

ビーフカレーの大1100円。これは手が込んでいるが、非常にシンプルにまとめてあって、香り、味、食感全ての面で最高だ。カルダモンのスパイス片がたまに出てくるというサプライズも変化がついて一口目の感激のままあっという間に完食してしまった。

モンティ タイの屋台のカレー

ゲーン・ペッ・ガイ900円。ここは日本ではない。

デリー カレー屋さんとしては一番多い名前かも。

ハバネロカシミールカレー1050円。汁状。しっかりした味がする。ここ、スーパーとかにも売ってるカレーペーストとかレトルトでも有名である。さすがのクオリティ。コルマカレーも最高!

ダクシン 南インド料理

南インド肉料理Bコース2450円。カレーが4種類。中でも、ダールのカレーとスープのカレーが、インドでの食事以来の味がした。日本人好みでない味だと思うが、好みに寄り添わずにストイックに味を貫き、ここまで本格的なのはすごい。

ジャイヒンド 美味しんぼにも載ったカレー

バターチキンマサラ1300円+激辛100円+サフランライス300円。かのグルメ漫画美味しんぼ24巻の表紙に載っているカレーはこちらの店主ラジさんが作ったという。激辛もいい辛さしているのだが、旨味がたっぷり、マイルドにさえ感じられる。スパイ…

芳味亭

ビーフスチュー2400円+ライス250円。値段はそこそこするのだが、食欲を満たすためだけのために変なものを食べるのを二回くらい我慢して、食べる価値はある。あまりの完璧さ。この店に入った自分を褒めたくなった。店構えは普通の古い民家。古い壁掛…

小春軒 これぞ下町の洋食屋さんのカレー

カツカレー900円。 カツが食べられて、またシチューかスープのような旨味のあるカレーも食べられる。一緒に食べても美味しい。なんとこちらのお店は創業が明治。足を通う価値のある下町の歴史を感じられる味。しじみの味噌汁もごまかし一切なし、ほぼしじ…

恵比寿BIAN カレースンドゥブ

ビアンは美庵、と書くらしい。 カレースンドゥブ950円。 体があったまる一杯だ。

くんかれ 燻製スープカレー

コラーゲンたっぷりあったか〜ほんわか〜燻製スープカレー980円。これが、自然な味がして、燻製の香りが調和していて、とにかく優しい印象。

肉)今半

昼は今半ですき焼きを食べた。一階がステーキ、二階がすき焼き、しゃぶしゃぶの二階である。当然、美味しい。その後、清澄散策。

BORA BORA 錦糸町の喫茶カレー

インド風チキンカレー650円+白身魚フライ60円。

もつ千 もつ屋さんのランチ限定もつカレー

ランチ限定の、豚ハラミカレー500円。本業はもつ屋さんだけあって、もつが入ったしっかりした仕上がりのカレー。辛さはカウンターで自分で緑唐辛子(ピッキーヌかと)を入れたいだけ入れるシステムにつき、辛党も満足。

メキシコ料理)MUCHO

こういうの、絶対入る。 店の中もLEDが豪快に吊り下がっている!ちなみにメキシコ料理はまずトスタダスを注文するのが好み。

もうやんカレー 西新宿でももうやん

ハワイアン音楽かかる中で、優雅だなあ。 当然、カレーも旨味たっぷり。

くんかれ カレーの燻製!

ベリーホット燻製カレー720円+トッピング全部のせ300円。カレーのくんせい、はっきり言って食べたことない味。ある種革命的味わいだ。カレーの主流がこっちになることはないだろうが、燻製にするならカレーである。こんなん初めてである。カレー好き…

草の花 韓国のカレー

カムジャタンカレー780円。 これは、間違いなくカレー。だけど、韓国なのも、間違いない。見事なマッチング。 ランチタイムだったので今回は遠慮したが、今度は神辛にしてみたい。

東京虎カレー

鉄板焼きカレープレーン500円。

インデアンカレー 相変わらずのマジカルさ!

インデアンカレー730円+ルーダブル500円+たまご50円。相変わらずのマジカルさ!口に入れたときの甘さをジワジワと辛さが後からついてきて、気持ちよく追い越して行く!一口ごとに鮮やかな魔法をみているような、見事な一杯。東京でこれが食べられ…

ナイルレストラン ナイルさんも70歳で元気

ムルギランチ1500円。もう、とにかく混ぜて、とにかく美味い。 ご馳走様でした。

イタリアン)ヴィラトリオ

生ウニのトマトクリームタリアテッレ1000円。

スパイスピエロ 銀座のスープカレー屋

ミルフィーユカツのスープカレー1080円+辛さ5番150円。

ランチ)厨(みくり) 霞が関ランチ

鮪かま定食850円。

コカレストラン 上野駅のタイ料理

バンコク1800円。