oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ 大東のカリビアンカレー?

昼だ!ご飯だ!カレーだ!今日は大東市のカリブにてカツカレー680円。出てきた瞬間、その色の濃さとハンパないトロみから、予想がある程度できたが、非常によく煮込んでいるカレー。甘さの中に辛さが息を潜ませている、その緊張感。これはなかなか大した…

インデアンカレー まさに奇跡のカレー

昼はインデアンカレーでルー・ライス大盛タマゴで1030円。この甘さと辛さの共存がすごい。神秘的だ。どんなに頑張っても同じ味を再現できそうにない。これぞ奇跡のカレー。 実際、支店にさえレシピを教えず毎日セントラルキッチンからルーが届くというの…

かんさい 関西のカレーうどん

大阪って、得正があるせいか、カレーうどんが非常に人気がある。今日は和泉、取引先の人から教えてもらったうどん屋、かんさいに来た。 頼むのは当然、カレーうどん683円。 やはり周りの人も結構カレーうどんを食べている。うどんの邪道というイメージの…

シラカワ デパ地下カレー

昼は、枚方のシラカワにてキーマカレー720円。 ちなみにこれ、ちちんぷいぷいというテレビ番組で紹介されたらしいのだがメニューに載ってないので要注意である。ここ、枚方ビオルネの地下にあるのだ。知らなかったけど、ビオルネってサティの系列のビブレ…

インド村 鈴鹿のインド

ランチバイキング980円。

印度屋 無性に食べたくなるエキストラダイナマイトの辛さ

昼は印度屋、サモサのカレーライス840円。もちろん辛さはエキストラダイナマイト。この辛さが堪らない。きっとそんな人がいっぱいいるに違いない。土曜日の昼時、印度屋は大繁盛。満席であった。 さらに、ダイナマイトを頼む人が結構いる。 そしておれは…

いづみ カレー専門店のたばこ店?

昼時に通りがかった蒲生の交差点で、「カレー専門店」の文字が目に入る。当然俺、店に入る。カツカレー830円。甘口、中辛、辛口と選べるらしい。当然辛口。すごく家庭的である!トロッとしていて懐かしい。それでいて少し辛口なのが面白い。この自然に昭…

上等カレー 天一にできた新店チェック

上等カレーが近所の天神橋一丁目にできた。そこでさっそくチェック。野菜カレー980円。 ここのカレーは、インディアンカレーに影響をすごく受けていると思う。カレーに対する真摯な姿勢をまず評価したい。その上で、インディアンカレーと違うのはトッピン…

マグナム

駅前第一ビル地下一階にいたときに、カレーのいい香りがしていたので香りの源を探していったら、地下二階からで、インド料理屋さんのミラだった。 しかしその近くにまた新たなカレー屋さん、マグナム発見。昼二軒目だが、さっそく入ってみる。ビーフカレー7…

ニューメイフィル 休日のインドランチ

昼は南森町付近のインド料理、ニューメイフィルにて日替わりカレーランチ850円。普通のビルの地下一階にあるこの店では、お香が立ち込め、インド映画が流れている。壁にはインドの俳優の写真がびっしり。インド料理のランチはお得である。カレーにナンに…

メサイ タイ・ディナー

夜は天神橋筋の天神橋一丁目のタイ料理、メサイにてとびきり辛いというゲーン・ペッとライスで1700円。 結構高級な値段だが、これがなかなかいい店である。無造作にかかるタイのポップスばかりのラジオが、照明を少し落とした空間に会話も邪魔しない絶妙…

マハラジャ バイキングを横目にビジネスランチ

今日の昼は駅前第二ビル地下一階のインド料理屋マハラジャにてビジネスランチ890円。バイキングもあったが、食べたいだけ食べるより、美味いものを味わってみたいという気持ちが強いのだ。カレー、シナモンがきいていて美味い。インドの家庭それぞれに伝…

得正 カレーうどん屋のカレーライス

今日4軒目ですが、得正。一回このカレーうどんの名店のカレーライスをどうしても食べてみたかったのだ。天六の得正にてチーズカレーライス600円。 カレーうどんにかかっているカレーと同じものである。果たしてライスにも合うか?このカレーはやはりすご…

ビンドゥ 夜はビリヤニ

夜はビンドゥにてベジタブルビリヤニ750円。辛さ劇辛で(スーパーホット)やっぱり夜はビリヤニでしょう。夜の胃に、しっくり来る。付け合わせのタマネギの漬け物がメチャメチャ美味い。なかなかの腕前だ。飲み放題食べ放題もやっているようだ。これはま…

カサ・デューク 妥協のない辛口カレー

日替わりのジャーマンカレー750円。 このカレー、水っぽくてさらさらしている。しかし、食べるとしっかり辛い。迷いのない、妥協のない味だ。

ラージャスタン スリランカ・ランチ

今日は休み、昼は東高麗橋のカシミールへ、の予定がカシミール休み。本町カサ・デュークに行く途中に夕立にあい、雨宿りを兼ねて東高麗橋のラジャスタンにてランチB700円。もちろん辛さは劇辛で。スリランカ料理屋さんである。日本のスリランカ料理屋さ…

カフェドヴィヴ 会社の近所の珈琲カレー

珈琲カレー600円。

一蘭 大行列の博多ラーメン

昨日の夜、六甲山に行き夜景を見てから、道頓堀の一蘭に行った。行列がすごい。実はここ、上野店に何度か行ったことがある。俺の食べた中で最も辛かった強敵(とも)、伝説の辛さ100倍ラーメンを食べたのがここなのだ。とりあえず久々であるので肩慣らし…

粉家

長田ランチ980円+半熟タマゴ100円。実はこちらに住み始めてから初めてのお好み焼きである。

マルミット 最高の贅の極み鍋

夜は近所、天満のマルミット。ここの鍋が美味い!美味すぎる!やみつきになりました。まさに食の贅の極み。参りました。

ふらんす亭 チェーン店最高との呼び声高い黒カレー

ふらんす亭には、伝説の黒カレーというメニューがあり、これがよく煮込まれていて美味いというグルメの先輩の情報により、堺のふらんす亭に来た。確かに、黒とは、カレーを100時間近く煮込んだ色。チェーン店では、なかなか聞いたことがない。とろけるチ…

今日買ったレコード2枚レビュー

買うレコードと言えば、やはりイージーリスニングなのである。それも、ジャケット中心の買い方をしている。今日買ったのも、まさにそんな一枚。 BILL McGUFFIE / mademoiselle from paree! ('50's) ビル・マクグフィーというイギリス人ピアニストによる、フ…

でん 心温まるちょっといいカレー

天五中崎通り沿い、中崎にて通りがかり発見カレーの店でんにて昼二軒目のカレー。ここ、雑誌で一回見たことがあるがリニューアルオープンしたようだ。頼んだのはピリカラ・カレー600円。 なにやら寿司屋のカウンターのような席だ。二時過ぎにも関わらず、…

カンティプール ネパールで束の間の休息

昼は天五のカンティプール。 たどり着く途中で天神橋筋商店街と交差している天五中崎通りというアーケード街を新たに発見。このちょっとひっそりとした日曜のアーケード街にあるネパール料理屋さん、中に入ると驚きの賑わい!頼んだのはスペシャルランチ10…

ル・ソリスト 誰が食べても美味しいカレーという表現

昼は西天満のル・ソリストにてランチのカレーライス1050円。洋食屋さんによる、ヨーロピアンなカレーで、クリーミィで上品である。しかしその中に上品さとは反対のガッツリなパンチが効いた爽やかな酸味があり、後を引く。ライスも炒めていて、パラパラ…

げん家 イベリコラーメン?

関西のラーメンはむさしも横綱もイマイチと書いことがあったが、実は関西の味覚はこんなものではないことも感じている。もっと美味しいラーメンがあるはずだ。ということで、イベリコ豚を使ったスープ!が売りのげん家に入ってみた。 イベリコラーメン760…

うそ日記

ついに、俺の住むボロい宿舎が爆発。会社の事務所から仕事を終え帰ってきたとき、小さな花火が三階の俺の部屋付近から出ているのを発見し、それをブログに載せようと写真を撮ろうとした瞬間の出来事であった。この爆発にて、同時三階の部屋にいたY氏が死亡…

CoCo壱番屋 ついにスープカレーに進出

昼は東大阪でココイチ。「スープカレー」ののぼりがはためいていたのだ。 かつて、北海道に住んでいたときに、ココイチがスープカレー対抗で北海道限定で出したココイチスープカレーは食べたことがあるが、それはカレーをお湯で薄めただけのような、スープカ…

インデアンカレー がっつりインデアン

腹が減った。 インデアンカレーをお腹いっぱい食べたい。そのとき、腹減り地獄から、カレー天国へと大逆転!昇天できるであろう。ルー、ライス大盛にタマゴである。1030円。 やはり美味い!甘さと辛さが共存しているが、同時には来ない。自分が甘いかな…