oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

一蘭 大行列の博多ラーメン

oginomad2007-09-13


昨日の夜、六甲山に行き夜景を見てから、道頓堀の一蘭に行った。行列がすごい。

実はここ、上野店に何度か行ったことがある。俺の食べた中で最も辛かった強敵(とも)、伝説の辛さ100倍ラーメンを食べたのがここなのだ。

とりあえず久々であるので肩慣らしに50倍と記入。
いきなり、店員に止められた。そんなの聞いたことがない、10倍ならできるとのこと。
上野店にて100倍を完食したことを説明するも、やったこともないし分からないとのことでひと悶着あり、俺もそんなことでもめるつもりもないので、20倍を作ってみて下さい、やってみます、20倍なら、ということにて合意。

ラーメン750円+きくらげ増量100円。辛さは20倍。

ラーメンが出てきたとき、やはりあの100倍とは違うなという印象。
ただし、食べたとき、思い出した。あのときのあの辛さの質である。唐辛子だけならまだしも、その上にかかっている秘伝という赤いたれが辛い、しかしこれが美味い。

辛さにも深さがある。例えば、甘いものもただ甘いだけではつまらないし、すぐげんなりしてしまうのである。ジャズだって、ただテクニックが上手いだけでは結局つまらない演奏なのである。深みがあるから、やみつきになる。深みこそ個性。

20倍は、うまくバランスがとれていて美味かったが、しかしあのとき食べた100倍を思いだし、またあれを食べたいと思ったのであった。