oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共栄堂+プティフ 東京カレー屋名店会

共栄堂+プティフ1270円。秋葉原のアトレ1の一階、東京カレー屋名店会にて。ここは様々な名店が食べられてしまう。嗅いだことのない、しかしムチャクチャ上質なカレーの香りに誘われて行ってみたら、桃源郷。

ラーメン)9−6−3 人形町のオシャレラーメン

極上ダシ塩ラーメン680円。確かに、鰹系の旨味がしっかり効いている。

ママアルパ 雀荘のカレー

夜は別の店、それもMAPという雀荘なのだが、昼はカレー屋さんなのだ。麻雀の宅の上に板を置いてテーブルになっている。雀荘の店員っぽい人が二人でやっているようだ。オーダーしたのは欧風カレー650円。

スパイスハウスPEPE 新橋のスパイスバー

マサラカレー1450円。

ジャワ 川越の老舗カレー

ジャワカレーのビーフ650円、辛さは18番にて+100円。20番は+150円なのだが、店員さんから初めてなら味を敢えて崩すことはないと説得され、18番にした。これが絶品。また、ハヤシライス、マイルドを極めた欧風カレーも素晴らしい。 ご馳走様…

ムンバイ インドのお粥

ホリディ ランチのインドのお粥セットお米と豆から数種類のスパイスで煮込んだインドのお粥で、インドではデトックスフードとして人気なんだそうだ。 キチュリーの美味しい食べ方も書いてあって、親切だ。店も綺麗。

アールティ インドの屋台スナックのメニューが豊富な秋葉原のインド料理屋さん

マトンカレー980円。ナン、ライスは別。秋葉原にあって、インドの屋台スナックのメニューが豊富なインド料理屋さんなのだ。

ラーメン)一蘭

一風堂もいいが一蘭もいい。

銀座佐藤養助 うどん屋さんのグリーンカレー

うどん屋さんのカレーならたくさんあるが、グリーンカレーはそうそうないだろう。しかも、万延元年からの老舗うどん屋さんである。タイ風グリーンカレーのつけ麺1100円。

トマト 荻窪の絶品カレー

季節の野菜カレー1780円+極辛120円。 ご馳走様でした。

アイランズカフェ 自由が丘のハワイアン自由カレー

ココナッツカレー840円。これ、白いのだが、意外にもスパイシーなのだ。カレーなのだ。 中に入っている肉団子も美味。

腰塚 自由が丘の最高のコロッケ

ここのコロッケが最高なのだ。

桐島屋 戸越公園の名店

カツ・カレーライス800円。ここは創業以来ずっとカレー継ぎ足ししているとのこと。 オーソドックスな味だが、旨味たっぷりに少し辛さがじんわり伝わってくる、味わいが実に深い。ルーの中の肉もほぐれきっていて、香ばしい。 店主も渋い。少し腰が曲がっ…

ピーター 浅草の下町おかあさんカレー

カレーライス600円。このカレー、家庭的な雰囲気だが、実はただものではない。しっかりスパイシーで、肉の旨味がしっかりジューシー、鰹節のようなだしさえ効いていて、濃厚なカレー味。安心して食べられる味だ。ご馳走様でした。

ハンバーガー)モスバーガークラシック ここだけのモスバーガー

テリヤキバーガー(レギュラー)800円。神楽坂にあるこの店は、モスバーガーはモスバーガーなのだが、ここだけのモスバーガーなのだ。メニューもスタイルも違う。プレートに串刺しになったハンバーガーが出てくるあたり、アメリカンスタイル。肉のジュー…

草枕 新宿の隠れ家カレー

なすチキン830円+ルー大盛100円、辛さ10番。これはスパイスがしっかり効いていて、力強いカレーだ。特に、カルダモンとクローブの風味が強く、香りの気品を高めている。 ご馳走様でした。

ジャイヒンド 美味しんぼカレーのもう一つの看板メニュー

サグチキン1300円+激辛100円。 カシミリピラオ550円。これも最高だ。カレーと一緒に食べるのが勿体無いくらい。

アラジン 六本木の穴場アラブカレー

昼はバイキング。ここは穴場。 ほうれん草と豆とラム肉のゴルメサブジ、まろやかなチキンカレーがバイキングで楽しめる。六本木ヒルズから歩いてすぐというのを忘れてしまうほど、異国空間だ。