oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2008-01-01から1年間の記事一覧

音楽)THE BEATLES / LOVE ('06)

発売して2年間、ずっと無視していたのだ。えげつないビートルズ商売のおまけ、と思っていたのだ。実際、発売後賛否両論だった。レコード屋さんに入ったら投げ売りしてあったので、手に取って聴いてみた。確かに、ビートルズの新作とは言えない。でも、素晴…

パパス 久々の裏5番の辛さ

久々に近所(北12西4)のパパスにて、野菜カレー900円。辛さはいつもの、裏5番にて。通常の5段階の辛さの更に上に裏の5段階があって、その最強が裏5番なのだ。久々なので、辛い。汗が吹き出る。さすがに水を飲む。今まで、普通に食べていたが、久…

ピカンティ まるで、初めてのスープカリィのように

昼に、ピカンティに行った。お店で食べるスープカリィ自体久々だったけど、個人的に記念となる一皿だった。

アバンティ 小樽スープカレー

今日は、小樽に営業の年末挨拶周り、で、もちろんアバンティに来た。トンポーロ1200円。トンポーロとは、中国風豚肉の角煮のスープカ レー、他にもアバンティスペシャルルーカレーなど、食べたいメニューが いっぱい。音楽もクリスマスの、スムースソウ…

痩せる

最近、カレーのレビューが減ったのは、あまりお店でカレーを食べていないから。実は、2ヶ月ほど、減量していて、理由ははっきり覚えていないんだけど、ともかく83kg→73kgになったわけです。運動もせずに、食事だけを変えました。やり始めると発想の転換…

映画)ゴッド・イン・ニューヨーク

狂った映画。インテリかキチガイか、そんな人の妄想の世界なのか、実際、世界がそんな人の一瞬の妄想なのか。最後、惜しい。生々しく汚く醜いどうしようもない現実が突然、ファンタジーやアドベンチャーになる、そんな展開は好きなので、そうなって欲しかっ…

カレーの本3冊

「カレーライスと日本人」 「カレーを食べると病気はよくなる」 「国民食カレーで学ぶマーケティング」を読んだ。 らいすかれー、という呼び方を初めてしたのは北海道大学のクラーク博士ということ、また寮の食事に日本的なものを基本的には廃止しつつ、カレ…

きのこ王国 きのこの国のカレー

喜茂別のきのこ王国。これはなかなかのディープスポットだ。 きのこカレー650円を食してみる。 これが、ホテルのカレーのような洋風で、上品。きのこもいいものだ。

ライブ)バンバンバザール

moleにて。面白いし、美味いし、ほろっと切ない。いいライブ!

ルッカパイパイ また来ると思って三年

昼に、平岸のスープカレー屋さん、LOOKーKA PY P Yに来た。実はココ、三年前に来て、美味いのでまた絶対来ようと思って いた所だったのだ。平岸にもなかなか来れず、結局、転勤もあって三年が経ってしまったが、ついに、念願を果たした。チキンベ…

カレーの店テラス 近所でカレー屋さん発見!

北15東6、 近所なのに今まで見たことがなかったな、と思って入ってみたら、始めて まだ一週間とのことだった。野菜カレー500円。野菜いっぱい。家庭的。お母さんのカレーのようで 懐かしい。スパイス重視のカレーといった感じはしないが、こういうのが…

CHUTTA!

映画)シッピング・ニュース

ケヴィン・スペイシー主演。この人がスクリーンに映っているだけで、映 画の格が上がる。

映画)アバウト・ア・サン

カート・コバーンの語り中心、というか語りに映像を付けただけ。映像は きれいなんだけど。

映画)サーチ&デストロイ

マーティン・スコセッシプロデュース、デヴィッド・サーレ監督。前も観 たことあった気がする。うろ覚え。大体、通して観ても確信が持てない。 だから楽しめたんだけど。ともかく、そういうわけで、観た映画のメモを つけることにした。

映画)ア・ダーティ・シェイム

ジョン・ウォーターズ監督。

グーニーズ スープカリー屋さんの名前です

札幌市中央区南5西9あたりにてスープカリー屋さんを発見、久々に新店 チェック。Goonies、というのだ。あの映画が好きなのか。スープ カリー屋さんとは思えない。店内も非常にオシャレ。いい雰囲気である。オリジナルスープのベジタブル850円、…

カレー気分 常に気分はカレー

やさい940円ーランチタイムサービス100円。今日も昼はソイジョイ で済ませていたものの、通りがかりにカレー気分という看板を見て、すっ かりカレーの気分になってしまった。常に気分はカレーなのだけど。普通に食べたら太る体質なのだと思われる ので…

ピカンティ 久々のスープカリー

ピカンティにて久々のスープカリー。今、カロリー制限中のため、ベーシック野菜850円ーご飯抜き50円+辛さ4番200円。

今夜、ラッキー・ブロンドのように

Lucky BLONDO (60's) ラッキー・ブランドというフランス語でゆる〜い軽音楽を歌う60年代のアーティストを聴いていた。この人、名前がいい。そして、俺がビートルズで一番好きな曲"Do You Want To Know A Secret"を取り上げる(もちろんフランス語で。従っ…

WHO CRIES FOR ME?

ただいま、拒食症なのかと思うくらい食欲がない。 そのため、スープカレーも食べていない。 ある意味ダイエット。どんどん痩せている。LEE RITENOUR / RIT ('81) このアルバムを夢中で聴いている。ジャズギタリストの、ポップな一枚。中でも、3曲目の"NO SY…

サキソフォン・ミュゼ

喫茶屋かしさという北31西2の店で、友達とサキソフォン・ミュゼというサックス4人組の演奏を聴いた。

久々にすすきの

久々にすすきのに来た。 36と駅前通りの交わる、まさにすすきののど真ん中で待ち合わせをした。

somewhere over the rainbow

久々にスープカレーを食べた。実はダイエットしていて、ずっと控えていたのだ。友達のお父さんのお通夜に行って、一緒に行ったたっくんとピカンティに行ったのだ。虹の向こうの、どこかへ。

米風亭 油そばとは?

ピカンティは今日も行列。そこで、ピカンティ向かい北14西3の米風亭 にて油そば700円。 なるほど、汁はないし、シンプルである。ある意味、スープ(汁)とそれ に入れるスバイスに徹底的にこだわるスープカレーの間逆の存在。ご飯で は成り立ち得ない…

バーリバール ご近所カレー

昼はピカンティに行くが混み過ぎで断念。向かいの北14条西2丁目にあるバーリバールというインド料理屋にて、ラムカレー800円。ここ、かなりインドっぽい雰囲気だったので、インド人がやってるかと思っていたら、日本人の人たちがやっていた。意外。カ…

ネパール茶屋 小樽のほっとする茶屋

今日は小樽のネパール茶屋にて、タンドールのランチBセット900円。タンドリーチキン2本と、ナンと、ダール(豆)カレー。ナンはネパールが美味い!と力説しているが、やはりネパールのナンはパリパリ+モチモチ。店もいい雰囲気で、落ち着ける、ほっと…

ぼるつ 札幌駅前スープカレー

PASEO地下のぼるつにて、スープ&ドライカレー980円+辛さ7番 100円。スープカレー、と言いつつも、スープはタマネギ豊富で結構ド ロドロしている。味のボトムがしっかりした、食べ応えがあるスープだ。 BGMはビートルズがランダムな曲順で。…

利休 タン刺し美味し!

利休にて、タン刺し1800円を食した。高級。何とも美味し。

秋保大滝に久々に行く

やっぱり、でかくていいのだ。ただ、滝壺周辺への移動通路の山道が、崩落があったらしく、一時封鎖されていて滝壺に近づけなかったのだけが残念。また行かなければ。