oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

カレーの本3冊

「カレーライスと日本人」
「カレーを食べると病気はよくなる」
国民食カレーで学ぶマーケティング

を読んだ。
らいすかれー、という呼び方を初めてしたのは北海道大学のクラーク博士ということ、また寮の食事に日本的なものを基本的には廃止しつつ、カレーライスは認めたという部分に、今の札幌のカレー人気のルーツを感じた。

ただし、俺はスープカレー屋さんにはしばらく行ってない。
今日も、自分で作った。豚骨と鶏ガラを併用してみた。どうやら、ピカンティのスープがそうらしいのだ。



PAUL STEEL / MOON ROCK ('08)
これは自分の好みド真ん中。ひねくれ&爽快感&青春がドリーミーに、レトロに炸裂する。まだ、こんな奴がいたなんて。最近聴くのはジャズに偏っているけど、ロックも捨てたもんじゃない。こんな音楽がとことん軽薄なヒップホップに代わってポップチャートを賑わせる、そんな世の中になって欲しい。