oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-01-01から1年間の記事一覧

さいたまに帰ってきました

昨日からさいたまの実家に帰ってきた。久々の日進は少し栄える予感。昨晩は大宮会。地元、いい。

インドタイガー ディナーセット

タンドリーチキンとマトンシークカバブ、ポークマクニ、ナン、サフランライス、サラダのマハラジャセット1680円。ナンはインド料理屋さんにありがちな、やや平べったく表面も柔らかめ。カレー(ポークマクニ)はかなり美味い。素材がいいのだろう、具が…

Christian Marclay / More Encores

Christian Marclay / MORE ENCORES ('88)前衛ターンテーブリストが、ルイ・アームストロングやジミヘンからショパン、マーティン・デニーまで幅広いアーティストを取り上げて、それぞれのアーティストをテーマに一曲ずつコラージュをしているアルバム。ちな…

麺屋 弁慶

近所に新しく出来たラーメン屋さん。醤油ラーメン380円。 かなりシンプルな味。薄味にも思える、伝統的な支那そば。スープが素直な味わいで、これはこれで良い。

マグナム

昼はビーフカレー700円。相変わらずよく出来ている。

A CHRISTMAS GIFT FOR YOU From PHIL SPECTOR

V.A.(PHIL SPECTOR) / A CHRISTMAS GIFT FOR YOU ('63)フィル・スペクターであります。最近も殺人容疑で刑務所に入っていた、そして釈放されたなど謎の生活を送っているらしい鬼才プロデューサーの、素晴らしい一枚。これがとんでもなく良いのですから、文句…

HARD JUKEN 12/21初ライブ

俺がボーカルをやっているバンド、HARD JUKENが昨日の「NANIWAX2007」のトリにて登場、。大阪SRエンジェルスのコーラスもバッチリで、盛り上がった。途中ノドがカラカラになってしまい声があまり出なかったのが心残りだが、ライブ全体…

マンチャゴ まさに腕利きカレー職人

今日は出勤日。みんな休んでいるので、事務所も人はまばら。昼は一人、マンチャゴ。 ベトナム風茄子カレーL950円。ここ、ちょっと変わったカレーについては注文してから作ってくれるのだ。よって、出来立て。もっともっともっと辛く、とお願いしたらなか…

パンジャブ 新しい店はすぐチェック

今日は仕事でよく通る泉佐野の26号線沿いに新しくできたインド料理屋、パンジャブに早速行ってきた。 新しい店ができたらすぐ行くのだ。ホールにインド人一人、厨房にインド人二人でやっているようだ。Cセット900円。チキンカレー、ミックスベジタブル…

桜堂 また来た

なんだかえもいわれぬ、とでも言うのだろうか。また元祖牛すじカレー・桜堂に来てしまった。 注文少し迷っていたらおばちゃんがすかさず「チキンカツカレー今日はお得ですよ」と合いの手を入れてくる。さすが。結局チキンカツカレー+5辛(よりも辛くとお願…

チタ・チタ マジスパのルーツ?

夜はチタ・チタでインドネシア料理。 なんせインドネシア料理はマジスパのルーツと言うのだ。 そこでインドネシアのスープ、ソト・アヤム700円。注文のときにとても辛くして下さい、と言うとインドネシア人ウェイターがトテモ辛イデスヨ、と余裕のニヤニ…

スープカレーの缶

近所の自販機にて発見。なんと暖かいスープカレー缶120円。俺、完全に購買ターゲットだ。んで早速飲んでみた。これ、なかなか美味い。もっとアツアツだとさらに良いが・・これからは小腹が空いたらこれである。

得正天満橋店 チェーン店なのに個性的

夜は得正天満橋店でカレーライス600円。得正はチェーン店なのに、無数にある店舗ごとにばらつきがある。しかし、この天満橋店はすごい。もう得正とは思えない。 第一、カレーうどんを売りにしていない。一番目立つのはカレーライス、それも創作カレーとい…

マジックスパイス 今週もよく頑張りました、ご褒美カレー

昼はマジスパでなにわランチに虚空+フライトーフ100円

チャンダン つくづく贅沢ランチ

今日の昼はチャンダンでCランチ1365円。チャンダンに一週間以上来れなかったのだ。我慢の限界に近かったのだ。今日のカレー3種はチキン、ベジタブル、エッグ。エッグは初めてである。 チャンダンでランチを食べにコンスタントに通っていると、少しずつ…

一富士食堂 たまには定食、が結局カレー

今日の夜は近所の一富士食堂にて日替わり定食680円。たまには定食を、と思い来たが、なんと日替わりはチキンカツのカレー風味とのこと。結局カレー的なものになってしまった。この飾らない地元感がいい。インド料理屋さんで、いきなりインド人のコックが…

桜堂 元祖牛すじカレーとは?

昼は桜堂にて牛すじカレー680円+辛口5倍100円+大盛100円+ランチサービスのネギトッピング。 看板に元祖牛すじカレーとあるが、元祖なのだろうか?そうだとすれば、歴史的にすごいことだ。まずは店のおばちゃんたち、感じがいい。 そしてカレー…

マンチャゴ 早速クン・バッ・ポンカレーを食べる

今日の昼は、先日オススメの書き込みがあったマンチャゴのクン・バッ・ポンカレー1000円+ライス大盛50円を食べた。エビが食べられないのでこのエビカレーからエビ抜きという荒技をしてくれた。店の人も気がいい。これは美味い!スパイスと海鮮の香り…

シュリ・アルナ 「劇辛のカレー」とは?

今日の夜は駅前第一ビル地下一階、シュリ・アルナで劇辛のカレー(マトンマサラ)1500円。ライスを選んだ。やはりライスである。入った店内はとても暗く、ほどなくしてちょうどベリーダンスのショーが始まったのでビックリした。しかしこのカレーは美味…

マンチャゴ 新店チェック

会社の、新ビルの近くにカレー屋さんができていたので、新ビルへの移転前ではあるがチェックしてきた。ハーフ&ハーフ800円。 ルーカレーの方はなんというか、独特の臭みがある。独特でなんか気になるので、また食べてみたい。 ドライカレーは食欲を誘う…

マジックスパイス マジスパでスープカレー以外を食してみる

昼はマジスパ。スープカレーも食べたいが、今日は違うものも食べてみようとふと思った。前から気になっていたパパカラバヂヨン(怒涛の父カレー、とあるが多分ルーカレーであろう)は今日はやってないとのこと。 代わりにトムヤムリゾット1050円なるもの…

BOSS CURRY 飛びっきりゴージャスにトッピングしてみる

夜は、ボスカレー。2回目である。前回美味かったので、タワレコにバウンス(俺が定期的に読んでいる唯一の雑誌?である)をもらいに行くついでに病み上がりに来てみた。今日はトッピングの限りを尽くす。ヤサイカレー780円+チーズ50円+大盛100円…

マドラス でんでんタウンのうまうまカレー

昼はマドラスでカレー大800円+生タマゴ50円。これ、やっぱり美味いのだ。インデアンカレーにも似ているけど、量がハンパなくて大満足。

一富士食堂 近所の定食屋さん

今日の夜も昨日と同じく風邪薬を飲むために何か食べなければと思い、近所を歩くと一富士食堂という定食屋さん発見。 店先の掲示板に、日替わり定食600円とあり、ご飯が期待できると思い入る。今日の日替わりはかつ玉。ムムッ、これはなかなか美味い。コシ…

麺膳宴じん 地元のカレーうどん

今日の夜は麺膳宴じんにてカツカレーうどん900円。今日は食欲もあまりないが、風邪薬を飲むのにしっかりご飯を食べた方がいいと思い、たまたま通りがかりに見つけた近所のこの店に来てみたのだ。店内は、地元の人たちが二組、がっつり飲んでくだを巻いて…

チャンダン 極上インドランチ

昼はチャンダンでCランチ1365円。先週の風邪と違う風邪をひいたらしく、のどと鼻がひどい。 昨晩は9年ぶりに高校時代の親友と再会したのだ。彼もまた大阪に4月に転勤で来たらしい。結婚したばかりの奥さんにも会えた。鼻が詰まっていてあまり体調は良…

ふらーっと

バラかつカレー950円。今日は大好きな取引先の人と食べに行った。

スワラージュ 東貝塚のインドランチ

今日の昼は取引先の人に教えてもらったインド料理屋さん、東貝塚駅近くのスワラージュにてスワラージュランチ1090円。630円のカレーライスセットからあるが、ついつい色々食べてみたくなってしまう。スワラージュランチとは、本日のカレー(今日はマ…

キッチンはるにれ 弱ったときはやっぱりスープカレー

今日はキッチンはるにれに来た。なんか毎週来ているが・・美味いのだから仕方がない。一応チキンレッグとぶた角煮は食べたので今日はベーコン野菜850円。ウムウムこれは美味美味。

鳥肌実 奉納演説会

鳥肌実がOBP松下IMPホールにやって来た!ということでフラフラと歩いて行ってきた。前売り券は完売、目当ての当日券も完売とのことで、立ち見席待ちすることに。こないだ人から頂いたスタバのプリペイドカードでコーヒー飲んで待っていた。