oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しで松本を離れ、大阪に向かう電車内で思う

毎回不思議な気分である。引っ越しである。もう三年連続でやっているが、不思議である。 荷物を詰めていると、意外に持っていたものが多いことに気づく。そのほとんどが、生きていくために必要とは言えないものだ。今までの履歴と言っていいかもしれない。そ…

引っ越しの不安

無事引っ越しができるかすごく不安だ。朝、体重を量るどころではないのだ。午前中は、会社でずっと書類を作っていた。終わらない。やばい。 昼は、会社の近くの定食屋さん、あずさで日替わり定食800円。夜ご飯を抜くどころでも、ジムに行くどころではなか…

77.5 めんどんとは??

今朝の体重77.5キロ。昨日の夜は送別会をやってもらったのだ。それもあり体重増。昨日の昼はソースコロッケローメン870円。昼は伊那の中華料理屋さんで「めんどん」というメニュー630円。めんどん=チャーハン+ラーメンとのことだったがまさかこ…

善光寺に行った

13G氏が松本に遊びに来てくれたので、行ったことのない善光寺に行った。 暗闇の中で手探りで進んでいき、鍵を探し当てる修行が案外面白かった。

76.5 今日もおごりでランチ&ディナー

今朝の体重76.5キロ。大阪では寮なので、毎日体重を量るのは出来なくなりそうだ。昼はひつまぶし(1500円相当)を代理店さんからご馳走になった。 夜は、歳の近い先輩3人から誘われて、火鍋の店。これも壮行会ということでご馳走になった。 ありが…

今日もホカ弁 音楽はミートローフ

今朝の体重を測り忘れた。今朝は昨日の夜に作ったグリーンカレーの残りを食べた。グリーンカレーペーストが残っていたので使いきろうと作ったのだ。具も、玉ねぎとごぼうとニンジンで栄養も良さそうだ。昼は駒ヶ根でホカ弁、とり肉と根菜のきんぴら炒め弁当…

夢民カレーのレトルトを作る

昨日は伊那のホテルセンピアに宿泊したため、起きてから社有車で帰宅。 昼はずっと食べていなかった夢民のレトルト。なぜ食べていなかったかと言うと、実はこれ、レトルトとは言っても、カレーソースが付いているだけで、キャベツ、ピーマン、ベーコンなどを…

77 占いカレーの隣の中華料理

今朝の体重77キロ。昨晩ジムに行ったのに、夜ご飯を軽く食べたら、増えた。昼の北京食堂のご馳走のせいか?先輩と松本での仕事の引き継ぎの同行。希望により伊那の占いカレーに行くが、扉が閉まっていたため、隣の昇龍軒という中華料理で日替わりランチ6…

76.5 北京食堂に滑り込みかつカレー

今朝の体重76.5キロ。昼は北京食堂でかつカレー600円。しかしなんて素晴らしい食事処だ!相変わらず混んでいて、相席は当たり前。前に座った見知らぬ人も、メニューを見ながらニヤニヤしていて、何にするか迷ってなかなか決められない様子。そりゃそ…

カフェプレイエルの薬膳カレー、再び

今朝の体重76.5キロ。昼は波田のカフェ・プレイエルの薬膳カレー(魚介)1250円。相変わらず美味い。贅沢だけど、コーヒー450円も頼む。コーヒーがまた極上なのだ。天井が高くて、クラシック音楽が控えめに、一音一音じっくり響きわたる、スロー…

DAVE KOZ / AT THE MOVIES

昼ご飯は、松本の縄手通りにある喫茶店、集の特辛ハンバーグカレー1050円。絶品。今日も引っ越し準備。 今日売ったもの。CD。スキャナー。スタッドレスタイヤ。 代わりに買ったもの。DAVE KOZの出たばかりのCD。DAVE KOZ / AT THE MOVIES ('07) 気鋭のサ…

松本にも家系ラーメンがあった

今日は休日にして、朝から引っ越し業者が見積もりに来た。昼は会社の先輩お薦めのいわいでラーメン大盛、ほうれん草多め900円。 豚の匂いが強い、とにかくコッテリと言われていたが、これは紛れもなく家系。塩尻の吉田家に引き続き、家系ラーメン発見であ…

76.5 おごりで300倍カレー

今朝の体重76.5キロ。今日は代理店さんと同行。最後だからと昼をおごってもらう。店はカレーの駒ヶ根Bimi。せっかくだからと、300倍カレーに挑む。注文した瞬間、隣の老夫婦が思わず声をかけてくる。ともかく、300倍なんて聞いたことがないと言っ…

77

今朝の体重77キロ。昨日の夜は送別会をやってもらった。(ちなみに昼は会社の近くのあずさで日替わり定食800円)昼は北京食堂に行くが、相席もこれ以上できないほど正に満席で、ぎゅうぎゅうのお客さんにジロっと見られ、当然満席と断られた。 仕方なく…

78 北京食堂のボロさがたまらない

今朝の体重78キロ。週末実家に帰っていたので増えてしまった。昼は北京食堂でかつカレー600円。 こんなボロい店なのに賑わっている。美味しくて、ボリュームたっぷりで、安い。そんなもうけていないから、相変わらずボロいのだろう。さて、味だが、これ…

77 レトロな北京食堂

今朝の体重77キロ。今日の昼はラーメンガイドに出ていた、岡谷にある北京食堂にてマーボ味噌ラーメン600円。家庭的で美味い!しかも野菜たっぷりで結構ボリュームがあるのだ。実は、大盛でと注文したら、おばちゃんに元々結構ボリュームあるから大盛は…

77.5

今朝の体重77.5キロ。昨晩は先輩と飲みに行った。昼は塩尻の家の近所にできたラーメン屋、海月(くらげ)にてくらげらーめんに替え玉一回で650円。とんこつである。多少甘めの味。旨みをじっくり味あわせるなら、もう少しエッジが立っていた方が個性…

77

今朝の体重77キロ。昼は代理店さんにご馳走になる。定食屋で、日替わり定食ホントは700円。ミックスフライ定食。700円と言えば、日曜日に食べた諏訪の名店ハルピンのハルピンラーメン(大盛)と同じである。

77.5 ココイチ10辛で二日酔いを吹っ飛ばす

今朝の体重77.5キロ。週末は飲んだくれてしまった。ココイチの10辛でこの二日酔いを吹っ飛ばそうと、ココイチにてあさりカレー10辛400g950円。夜はご飯抜き、ジムに行き汗を流した。サウナを出て体重計に乗ると、76.95キロ。ううむ。76…

薬膳カレー発見

ネットで検索したら、長野県で薬膳カレーの店を見つけた。波田町のCafeプレイエル。塩尻の家から20分で着いた。 アンティークなピアノがあってクラシックがかかるいい雰囲気の文化的な喫茶店の装い。山の幸(ほたて入り)薬膳ハーブカレー1050円。…

78 大阪に転勤になります

今朝の体重78キロ。2日前くらいに、この場でちらと報告しましたが、4月から大阪に転勤になります。 おすすめスポットがあったら教えてください。ネット環境、今の松本のネット環境がなくなる。大阪でのネット環境がどうなるかも分からないので、STOLEN M…

77 松本の伝説のラーメンを食べた!

今朝の体重77キロ。今日はずっと展示会場設営の手伝いで、松本の名鉄ショーホールにいた。そして、先週伝説のラーメンを食べた。スナックサボリのサボラーメン800円。麺二玉、とんかつ、野菜炒め、揚げ卵!の入った気合いたっぷりラーメンだ。満腹感い…

77 記念にメガマック

今朝の体重77キロ。何かが良かったのか、少し減った。昼は一年ぶりくらいか?マクドナルドで。実はメガマックが気になっていたのだ。メガマックとポテトとナゲットとドリンクがつくスペシャルセット730円。伊那のジャスコ内のマクドナルドに来たが、田…