oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

薬膳カレー発見

oginomad2007-03-04


ネットで検索したら、長野県で薬膳カレーの店を見つけた。波田町のCafeプレイエル塩尻の家から20分で着いた。
アンティークなピアノがあってクラシックがかかるいい雰囲気の文化的な喫茶店の装い。

山の幸(ほたて入り)薬膳ハーブカレー1050円。
食べ口は普通のカレー味に近い。非常に薬膳ぽさが味の上では控えめだ。だが、スプーンを口に進める度に、48種類入っているというハーブが、代わる代わる挨拶をしていく。それもまた、奥ゆかしい。

満足の一皿に、勢い余ってコーヒーも頼んでしまった。ご厚意でフルーツまで頂く。このサービスで出したフルーツにも、ほんの少しだけ砂糖で彩りをしている。サービスのものにも決して手を抜かない細やかな気配りに、気持ちが良い。

コーヒーが美味い。深煎りのOld5というコーヒーで、450円だが、何という至福の午後のティータイム。吹き抜けの建物に控えめに響くピアノ曲の一音一音がふわりふわりと落ちてきて、コーヒーの水面にプッチン、と跳ね返される。そのうちにコーヒーに溶け込んで、さっきまでの味とまた違う一口に驚く。

コーヒーなんて家で飲めば安上がりだし、読書なんて家にいた方が静かに落ち着いて読める、少しそう思っていたが、こういう時間の流れがちょっと違うコーヒータイムもたまにはいい。