oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド インドというズバリな名前の店

昼はスープカレー横丁に来た。今日入ってみた店、その名もインド!野菜カシミールカリ970円+サラダサービス、辛さは最高の20番。これはスープカレーでもあるがカレーでもある。スープカレーではあるがカレーではないスープカレーが札幌スープカレーと…

ヒリヒリ まさかまた来るとは・・

夜は札幌に戻ってきてヒリヒリにてベジタヴォー950円の辛さ5番。またヒリヒリに来ると思わなかった。実は、ソファとコーヒーメーカーを探していて、札幌ファクトリーに久々に来ていたのだ。ヴァイスヴァーサという店でコーヒーメーカーを購入、やっぱり…

古奈屋 カレーうどんの名店が地元に出店していた

帰省中である。昼は大宮そごうのレストランフロアで、古奈屋が出店しているのを発見!焼きあなご天カレーうどん1350円。発芽玄米がついているとは言え、結構なお値段である。それに引いたか、周りの店は大盛況なのに、この古奈屋だけ空いている。地元に…

みよしの ぎょうざカレーが看板メニュー!

ぎょうざカレー360円(税別)ぎょうざカレーって・・。ぎょうざもカレーもノーマルだが、ぎょうざとカレーを黙々と食べる周りの人を見ていると面白い。

奥芝商店

チキンスープでチョリソーとバジルソーセージ980円+辛さ神無月150円+トッピング南幌産丸ごと小玉ねぎサービスで。米は玄米。美味い!としかいいようがない。上質なスープカレー。ソーセージも最高。このままこだわり続けてほしい。

薬膳カリィ本舗アジャンタ 野菜不足を補いまくる

今日は北23東20アジャンタで野菜かりぃ1100円+スペシャルスパイス200円。

てら家 ごま系スープカレー!

今日の昼はてら家にてちきんやさい1000円、辛さは最高の炎で。ここのスープはゴマ系、スープにこだわっている。これぞスープカレー!

リトルスプーン 北海道のカレー標準

久々のリトルスプーン。リトルスプーンは、北海道のカレーチェーン店である。いっぱいあるのだが、チェーン店らしからぬこだわりとまろやかさがいい。さらには、辛口(アブノーマル)がやたら本格的な辛さでいいのだ。今日はメンチカツカレー600円+激辛…

大阪個人的ベストカレー10

大阪の人に頼まれて、まとめてみた。・インド料理チャンダン(谷町4丁目、店主ラジャさんと日本人女性は実は夫婦) ・キャラウェイ (東大阪、店主ナイスガイ) ・カフェ婆沙羅 (新町、とんチーカレーは究極の高コレステロール堕落料理) ・南蛮亭 (江戸…

南アフリカ研究室 フロンティアスピリット溢れる未知の研究

今日は南アフリカ研究室でカシミールカレー790円。午後からアクセス札幌で仕事だったので近くのこの研究室に寄った。約3年ぶり。全然変わってない。ただ前回はコルマカレーだったので、今回はカシミールカレー。ご存知の通り、カシミールには目がないの…

SURYA ネパールの底力でスープカレー

ネパールはインドと同じように食文化がスパイス中心に発展しているのだ。 そんなネパール料理屋さんが、スープカレーを出しているのも札幌ならではだろう。チキン&ベジタブル(イエロースープ)+ライス880円。独特。ネパールのエスニックさがメインであ…

MARUFUKU 隠れた名店です

夜は札幌市内の北16西3のMARUFUKUに来た。ここ、前回在住時によく来ていたのだが、あまり知られてない割にすっごく美味しいのである!今日は土日限定のスタミナこがしバジル角煮1160円+大大大辛160円。一口食べて、参りました。薬膳のようでもあ…

DEMODE QUEEN アメリカンレストランでアメリカンカレー

こないだの木曜日のカレーお蔵出し。昔たまに行ったアメリカンな店、会社の先輩も行きつけだったというから、こちらでカレーを食した。ハンバーグカレー980円+目玉焼き50円。これはさすがアメリカン、豪快で良い。

SOUP CURRY KING 新店チェック

やはり、2年の間に様々な店ができている。牛スジ豆腐カリー950円+辛さJack150円。ここの辛さの表示は1番、2番・・と続き、トランプのように10番の次からJack、Queen、King、Jokerと連なる。KingはともかくJokerとかは明らかに名前がおかしいので…

SPARK光星店 通勤路のスープカレー

ベジタブル900円+濃厚本熟スープ200円+5辛150円。これもイケる!

ピカンティ あの味は現実か幻か

こないだの火曜日、たっくんと再会して食べたピカンティがメチャクチャ旨かったのを忘れられず、また来てしまった。スープはこの時間にはいつもの開闢のみ、しかしいいのだ。具材は、今日は仔ひつじの欧州ハーブ煮1000円+4辛200円。ゥウウムゥウウ…

ワンダー スープカレー横丁に来てみた

今日は久々に仙台の友達(40)と会って飲んでいた。シメに、最近できたというスープカレー横丁に来てみた。 知らない店ばっかり。今日はワンダーに来てみた。頼んだのは、野菜950円に最高辛の辛さなんまらワンダーを。辛さのレベルは、辛くない方から、…

カルマ 大阪最後のカレー

昼は大阪ATC内のインド料理屋さんカルマにて、先輩にランチセットをおごってもらう。 大阪最後のカレーがカルマなんて。

珈琲館 悠 近所カレー

会社の近所の喫茶店のカレーなのだ。700円。

桜堂 ここの人のいいおばちゃんともしばらくお別れ

今日の昼は桜堂で牛すじカレー680円+ネギトッピングサービス。転勤したら、ここの人のいいおばちゃんにも、会えなくなる。寂しい。 そんなことを思いつつ食べたカレーは一層美味しかった。

モジャカレー ついに500倍の辛さ

昼はモジャカレーでモジャカレー600円+辛さ500倍300円。1000倍と言ったのだが止められた。まずは500倍を食べてみても遅くはない、とのこと。 バングラデシュの店主ゆえ言っている内容が完全には理解できていないのだが、どうやら、1000…

自由軒 大阪・難波伝統のカレー

昼にもう一軒、やはり天神橋筋の自由軒にて。ここは名物カレーが有名なのだが、これは食べたので違うカレー、その名もJYKカレーのビーフカレー600円。名物カレーがドライカレーだとすれば、こちらはルーカレー。なんせカレーはスープ(ルー)が命であ…

クンジーズ インド料理屋さんのカレーライス

大阪に来て始めの頃に行った天神橋筋にあるインド・カジュラホ料理クンジーズにてランチ。ナンのセットとかもあるのだが、カリー&ライスである。日本人の主食である。インドの、しかもカジュラホの料理なのね。インドは広い国なので地域によって全然違うの…

からからや 新店チェック

今日は札幌市白石区で、昼はてら家かマジスパ本店に行こうと思ったが、木曜日はどちらも休みなのである。というわけでからからやで、おおばの鶏つみれときのこ(まいたけ)990円+辛さ9倍100円。辛い!美味い!味も、いわゆるカレーとは全然違う、鶏…

POLVO スープカレーならぬsoulcurryとは?

フラフラ歩いて、昔行ったレコード屋さんを目指し、まだあるかな?と思いないか、と思った瞬間、あった!weird meddle recordである。 店に入ると、店主が覚えていてくれていた。さらに、札幌を去るときに俺が出したハガキを出してきてくれ…

スパイスボックス 一番好きだったスープカレー

さて、今日だけは札幌での歓迎会がなく、一人での夕食。どうしても行きたいスープカレー屋さんがあったのだ。スパイスボックス。前回札幌一年在住時に行ったスープカレー屋さん150店舗以上の中で、一番美味かった!と行ってはばからなかった店である。 そ…

アジャンタ総本家 やっぱり本場札幌は違う

札幌に来たら、一番行きたかったのが、昔行きまくったこのアジャンタである。 かしみーる1100円。美味すぎて泣きそうになった。やっぱこれだ。札幌のスープカレーのクオリティはやはり別格。