oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

T&A 午後4時のカレーランチ

今日は仕事が忙しくて昼を食べる時間がなく、ランチにありつけたのが4時。堺のT&Aにてヘレカツカレー800円+4辛50円。かなり遅いランチだったが満足。食べたいものを食べられる幸せを思い知った。

高知グルメツアー(8)淡路パーキングエリアで淡路玉葱ラーメン

夜は香川で讃岐うどんを食す予定だったが、天候悪化につき予定より早く帰路についた。途中の淡路パーキングエリアで、ラーメン尊(みこと)という専門店(らしい)が出している淡路玉葱ラーメン650円というのを見つける。 淡路の玉葱、いいねえ、というこ…

高知グルメツアー(7)大歩危小歩危で危ない橋を渡る

かずら橋って、本当に危ない!

高知グルメツアー(6)通り掛かりの讃岐うどん・さくら

桂浜から北上して大歩危小歩危に向かう途中、渓谷沿いの道路、通りがかりのさくらといううどん屋さんで、ぶっかけうどん450円+玉子50円。ぶっかけに玉子を初めて入れた、という店主だが、うどん打ち立てでコシがハンパない! これは美味い!豪快だが実…

高知グルメツアー(5)桂浜にて坂本龍馬の像を拝む

室戸岬から高知県を西に海岸沿いに移動し、桂浜で坂本龍馬の像を拝んだ。

高知グルメツアー(4)室戸岬・花月/料亭にて

グルメツアーである。メインの食事である。 室戸岬の料亭、花月にて。実は料亭なんて初めてだ。さらに、ここは海産物が豊かな室戸岬である。残念ながら鯖のお造りはまだなかったが、贅沢を尽くした美味しすぎる料理、食材の数々。 まずはカツオのタタキ。こ…

高知グルメツアー(3)室戸岬にて夕陽を見る

高知グルメツアー(2)室戸岬・ホテル明星

高知グルメツアー(1)徳島で支那そば巽屋

今日明日と会社のメンバーでグルメツアー。まずは大阪から淡路島を経由して徳島へ、名高い支那そば巽屋で支那そば(大)肉玉入り650円。濃厚な味!ちょっとだけ甘く、肉じゃが系と形容されるのも納得。スープはサラサラ。スープが濃厚なので麺にしっかり…

アジャンタ奈良店 薬膳カレーを関西で食べられる喜び

昼はアジャンタ奈良店でやさいの薬膳カレー1000円。今日はかしみいるカレーを食べなかったが、北海道の各店舗とは違い、ここだけのオリジナルなのは、かしみいるでやさいができる。普通はかしみいるはラムだけなのだ。食べた。やはり、これである。美味…

納涼・真夏のちょっと怖い?話

夏は、やっぱり怪談!というわけで今日ちょっと怖いなあと思った話を。仕事で車で走っていると、通りがかりになんとかメモリアルタウンって墓地の看板があった。墓地の土地を買いませんかって内容だと思うのだが、家族でお墓参りに来ている写真が看板に出て…

インデアンカレー 魅惑の甘さにクラクラ

昼はインデアンカレーなんば店にてインデアンカレー730円。実はこの店、同じ会社の人に行くときは連れていってくれと言われていた店なのだ。フライングだが、我慢できず食す。ここのカレーは門外不出のルーのレシピが有名である。今でも各支店には、セン…

ナナック なんばのインド人の巣窟

昼はなんばのナナック(nanak)にてほうれん草なすびカレーセット997円。実は、マジックスパイスに行ったが水木休みで、なんばのインデアンカレーに行ったのだが、毎月最終水曜休みだったのだ。 カレー屋さんを巡りだしてから、すごい休みに巡り当た…

アラスカ 上流階級のカレーライス

今日の昼は朝日新聞ビルの最上階のアラスカにて牛肉のカレーライスを単品で注文2310円。(2100円の品代に奉仕料210円という内訳)店内は、席が少なくて上流な雰囲気。 若者一人、とても浮いてしまうが、我こそはカレーエグゼクティブなり!お目当…

ふらんす亭とフランス亭を間違える

昼はフランス亭。 実はふらんす亭のカレーも美味いらしいとの情報があってカーナビで岸和田周辺を調べてたどり着いたが、ここはフランス亭とのこと。カレーもなく、ハンバーグランチセット1260円。 金欠サラリーマンにはちと高いが、実際食べてみるとこ…

ルーデリー まるで俺の作るカレーのようなスパイスのぶつかり合い

夜はルーデリーにてビーフカレー1100円+辛さ25倍で250円。スパイスの味が直接的にする。これは、ちょっと今までにない感じだ。悪い意味ではないが、俺が作るスパイスだらけのカレーに近い。だから、なんとなく分かる。スパイスに本気で取り組んで…

カジャナ インド・アット・ホーム

昼は西中島のインド料理屋さんカジャナにてスペシャルランチ1365円。本当は1680円のところ、20日から25日まではサービスなのだ。後輩と行って写真を撮り忘れてしまったが、キーマとミックスベジタブルのカレー2種と、ナン、サラダ、タンドリー…

はり重 昭和な洋食屋さん

夜ははり重でカレーライス750円。 このはり重、昭和な香りがすごくするレトロな洋食屋さん。味は、レトルトで良くありそうな(悪しからず)カレーの味。家族連ればかりだったので3分くらいですぐ食べて、店を出る。ごちそうさまでした。

ヒマラヤ それは懐かしい名前

昼はヒマラヤに来た。カレーのガイドブックも、残すのはあと3、4店。名残惜しい気もするが、ガイドブックに載ってないカレー屋も見つけ次第チェックしてきたことを考えると上出来だろう。ヒマラヤ。長野で行っていた店と同じ名前だ。インド風ランチ900…

辛口料理ハチ、伝説の激辛を食す

今日の昼は、天神橋2丁目の辛口料理ハチにてカレー(というかカレーしかない) この店、ガイドブックに載っていないが、伝説の数では大阪随一。辛すぎるにも関わらず行列が絶えない、一度引退したがまたおばちゃんが月水金限定、メニューもカレーのみで復活…

カトマンドゥは京橋のネパール

今日は京橋のTSUTAYAにCDを返しに来た。借りていたのは、なんとTRF!昨日、大阪で会社の先輩の結婚式だったので、2次会で音楽の選曲をしたのだが、どうしても!という希望で、"BOY MEETS GIRL"という曲を使ったのだ。ちなみに披露宴ではピアノを弾いた…

上等カレー 本店

昨日の昼は、福島の上等カレー本店にてカレー800円。普通にさりげなく美味い。奥が深いのである。まろやかな口当たりにスプーンがどんどん進むが、後からスパイスがじんわり、じんわり効いてくる。実に手が込んでいる。

チャレンジ

2日間カレーを食べていない。最後に食べたのは、一昨日の月曜日夜のブルーモンクのカレー。 しかし考えたら、先週の水曜日から今週の火曜日まで飲み続けだったのだ。明日も飲みがあるので、今日は休肝日。実は、あるチャレンジをしようかどうか迷っています…

ガスビル食堂は重要文化財

これは高級である。昼の、ガスビル食堂でのランチである。 当然カレーを食べに来たのだが、この空間が重要文化財に指定されているだけあって、非常に格調が高い。しかも皆大事な商談やエグゼクティブの会合だったりで、一人客なんていない、話し声が響く高級…

サンマルコ

夜は梅田阪急地下3階のサンマルコにて夏野菜カレー730円。何気なく美味しい。勿体ぶらずに美味しい。これはいい。ここのカレー、美味しいんだぜ、って誰かにそっと薦めたくなるような店。帰りに、携帯に音楽を入れに漫画喫茶に行く。LISMOがマックで使え…

カツヤは元祖カツカレー?

味の芸術元祖とんかつカレーという売り文句である。 とんかつカレーA(ロース)880円。美味い!カツもさることながら、ルーが奥が深い。なんでも野菜をずいぶん寝かせて熟成させているとのこと。奥深く、体に染み込む。参りました。

ダイヤのカレー

昼は、千林大宮のダイヤにてトンカツカレー600円+チョイ盛100円。しかし久々のカレーである。もう二度とカレーが食べられないかとさえ頭をよぎった。美味いのである。辛めである。自分で作ったカレーに系統的には似てなくもないが、もっと洗練されて…

ボイセンベリーグミ

あまりボリュームがなく、一瞬で食べ終わってしまった。あとちょっと味が濃いかな。

ラジオでジェフ・バーグランドという異文化コミュニケーションの大学教授が、面白い話をしていた。人間には男性脳、女性脳というのがあって、男性でも女性脳を持っているという例外も10パーセント程度あるそうだが、男性脳は視野が160度くらいしかない…

ミッドナイトムービー

一昨日の夜、映画を2本続けて観た。 バスターキートンの「キートンの結婚狂」と、ドキュメンタリーの「ミッドナイトムービー」「ミッドナイトムービー」は、ピンクフラミンゴやエル・トポ、ロッキーホラーショー、ハーダー・ゼイ・カム、イレイザーヘッドの…