oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リズのカレー屋さんにてランチカレー

昼は、リズのカレー屋さんである。カレーライスM650円+玄米に変更で100円。一口含んでううむと唸った。実に味わい深く、手が込んでいるのだ。素晴らしい、よくできている!コラーゲンたっぷりで、体にもいいと謳っているが、それも納得の逸品。参り…

携帯を変えるが本当はiPhoneが欲しかった

茶屋町のauショップで店員さんの対応が素晴らしく良かったので、また新機種のW52CAが昨日から発売、とのことで携帯を変えた。 最近iPodが壊れたので、携帯できる音楽プレーヤー代わりになるものが欲しかったのだ。 正直、もうiPodと携帯を両方持つというのは…

喫茶Yは、宝塚スターの写真でいっぱい

さてさて今日は朝から、カレーを求め茶屋町の喫茶Yに来た。 ここは朝8時からカレーを食べさせてくれるのだ。カレー本の地図のまま梅田ロフトやMBSの北側のビルに行くと、「豊崎1丁目に移転しました」との張り紙。 そんなに離れていなかったので迷わず店に…

カレー占い

たっくんから教えてもらった記事。 ■調味料としてのマリフアナ使用を容認 インドネシア(CNN) http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200706270012.html うーん、このカレー食べてみたい!カレー占いなるものも発見。 http://u-maker.com/166849.htmlそう言えば、…

花舎でランチ

昼は会社の課内の人たちと連れ立って、会社近くの花舎にて肉鍋定食650円。大繁盛、大行列。大阪の昼の食事処はだいたい行列ができているが。 味はまあいいのだが、店員の態度が悪すぎる。忙しいのも分かるが、繁盛して勘違いしているバイトの店員の対応は…

梨花食堂、「おいしいカレー」って看板があったら、それは入ります

天神橋筋商店街を家に向かって戻っていると、またカレー屋発見!「おいしいカレー」って看板。これは反則である。当然入る。 ノーマルの、おいしいカレー600円。とってもフルーティー。スパイスの広がりより、口に馴染むまろやかさを優先させた味が優しい…

スパイス飯店にてタイカレー

梅田ピカデリーで、ずっと観ようと思っていた「大日本人」を観て、中津まで自転車で移動、スパイス飯店に来た。 タイカレー680円。これは2冊のカレー本を見てどちらもタイカレーが載っていたから頼んだのだが、店内及び外に充満する美味しそうな飴色タマ…

ゆうきのカレーに初めてありつく

昼は、免許センターから戻ってきて、家の近くの気になっていたカレー屋さん、ゆうきのカレーに来た。日替わりのチキン煮込みカレー(オニオンリング付)700円+辛口100円。ソース味が強い?スパイスは13種類使っているとのことだが、ソースをそっと…

今日は会社を休み、免許更新

昨日誕生日で誕生会をしてもらった。なんと会社に同じ誕生日の人がいて、先輩が合同で開いてくれたのだ。今日は休みにした。朝起きて、寮の朝ご飯をいつも通り食べて、門真の運転免許試験場に免許の更新に来た。2時間の講習を受け、晴れて免許交付!

ローマ館

昼は外勤に出る前に会社から歩いて5分、新町のローマ館に来た。キーマカレー700円、激辛でも無料。あっという間に完食。それくらいうまいのだ。大行列店らくしゅみと味は決してひけをとらない。 スパイシーかつコクがあり、胃に染みる。

グミが熱い?

今、グミが熱いようだ。寒天からの健康志向、コラーゲンからの美容志向を飲み込み、大きな流れになってきている。明らかにコンビニのグミの品揃えは増えてきている。周りでも、最近グミにハマってる人が多い気がする。かく言う俺も、シゲキックス(アハ!フ…

力餅食堂、それはあの庶民の食堂

昼は蒲生にある力餅食堂でカツカレー丼850円。店に入ると地元の人々がいっぱい、実に和気あいあいと賑わっている。 これは、長野県岡谷で言えばあの北京食堂とか、全国色々なところにある地元の量良し、味良し、値段良しの食堂の一つではないか。カレー本…

久々にココイチ

久々のココイチである。すきやきカレー750円+10辛100円。大阪でココイチは初めて。大阪がカレー屋の宝庫だったので敢えてココイチに行く必要がなかったのだ。今日は、実家から帰ってきて、雨だったこともあり新規開拓はせず、ココイチ(実はかなり…

秋葉原は倒錯地区

先週の木曜日、金曜日は研修。土曜日、日曜日は実家。土曜日に秋葉原に行った。ヘンな街だ。だけど、この平和と倒錯のバランスが日本のいいところだとも思うわけで。

今朝見たもの。

無数の缶を台車で運んでいく浮浪者。辛そうな顔で歩く太ったサラリーマン。毛虫の死骸。公園。川。橋。人の大群。階段。起き上がるホームレス。売店。果実酢飲料。売店のレジ打ちの女性。自分の中身の少ない財布。改札。財布の中の回数券カード。階段を上が…

ラニでインドランチ

昼は蒲生の力餅食堂に行くが、臨時休業のため、食べられず。ちかくでカレー専門店いずみ、という店を見つける。その他にもラニというインド料理屋を発見。ラニに入る。感じのいいインド人の店員さんが持ってきたのはランチBセット1050円。これにホット…

辛来飯

今日は午前健康診断のため、朝は食べられなかったので、腹が空いてたまらなくなり、昼は何かこれはとびきり美味いものを、と思い、辛来飯(かーらいす、と読むらしい)に来た。チキンカレー680円、+ご飯大盛100円。ご飯大盛と言ってもここはここの流…

タンダーパニーはインドより美味いインド

今日は土曜日ながら仕事。鶴見緑地公園で明日展示会があり、その設営なのだ。せっかくなので、夜は吹田のタンダーパニーまでカレーを食べに来た。 セットメニューを頼んだ。チキンカレー700円。美味い!本格的なインドカレーだが、なぜ日本のインド料理の…

藤平ラーメンを食す

今日の昼は東大阪だったのでネットに載っていたガラムマサラという店に行くが、もうすでになく、藤平(とうべ、と読むらしい)という通りがかりのラーメン屋に入る。入ってみると、ここは前カップ麺にもなったところだということだ。 藤平ギョウザセット88…

初めての剛力ラーメン

夜は京橋TSUTAYAに借りていたビデオを返しに来た。 京橋に来た理由はもう一つ。 百合山君オススメの剛力ラーメンがあるのだ。住んでいる天満から隣町でありながら、二回食べに来たにも関わらず、二回とも休みになっていて(不定休なのに)結局一回も来れてい…

忘れな草は立ち食いのカレー

昼は居酒屋、夜はカレー屋という店が確かに存在する。 今日行ったわすれな草も、そんな店の一つである。 しかも、いすがなく、胸の高さのカウンターのみの立ち飲み屋である。頼んだのは、チキンカレー630円(ちなみに並は580円) 水をいっさい使わない…

もりやま屋は味わい深いインドの香り

土曜日の二軒目はもりやま屋。キーマとなすのカレー850円。インドカレーの店、と銘打つだけあって本格的なインドスタイルのキーマカレー。ただし日本風に味わい深くなっているのが印象的。BGMがボブディランの血の轍だったのも印象的。

ぐりる樹林亭〜美味い洋食屋のカレーはやはり美味い

昼過ぎにぐりる樹林亭にてチキンカツカレー890円。 美味い!これは手が込んでいる。まろやかさが半端でない。クリーミー、そして奥深い。

スパイシーは掘り出し物のカレー屋さん

夜は帰り道通りがかったスパイシーでオニオンカレー(大辛)380円。あまり期待していなかったが掘り出し物。スパイスもしっかり効いていて、しっかりインドのカレーのようなサラサラ感とコクがある。帰り道、歩いていると更なるカレー屋発見。カレーの輪…

船場カリーは船場らしい味

昼は外回りに出発する前に、会社近くの船場カリーに行く。ここは名前の通り船場周辺に何店舗かあり、烏賊墨(イカスミ)を隠し味に使っていることで有名なのだ。 ビーフネギカリー750円。深みとまろやかさがあって、どんどんスプーンが進む。長ネギとの相…

ハイシ、それは名店の香り

昼はハイシでカツカレー850円。 女性二人でやっているお店だったが、実に上品で、奥ゆかしい。カレーも奥ゆかしい。非常に美味しい。よく炒められたタマネギの粒がコロコロ舌で転がり、甘くふんわりと舌に着地する。鼻からは抜けるようなさわやかなカレー…

ブルーモンクは35年来の老舗

仕事の後、ふらふらっとブルーモンクに立ち寄る。ビーフカレー700円。これは美味い。 なめらかかつキリッとスパイシー。メリハリの効いた、洗練された実に胃に染みるカレーだ。 いい常連さんたちにも出会い、ビール2杯と、メーカーズマークをロックで4…

初始末書!?

週末、ETCカードをなくしたのです。週明け、総務部長に正式に報告したら、やはり痛い空気。「起きてしまったことはもう仕方ないけど、始末書を書いてもらうからね。」ちょうど所長が机に帰ってこなかったので、(戻ってきたらえらく怒られることは分かってい…

気ままな週末が何より楽しい

今日は朝からカレー、ではない。 近所のミスターらんちという弁当屋さんでハンバーグ弁当430円。というのも、今日は先輩たちとゴルフ打ちっぱなしとドライブに行くのだ。ゴルフの後、舞洲にドライブに行く。そして、気まぐれにバーベキュー。本当にできた…

ボナボナはタマネギ系最高の味

昼は会社から抜け出し、2〜3分歩いてボナボナへ。女性シェフ一人で切り盛りする店である。チキンカレー700円。これが美味かった!タマネギ系であるが、そのルーはよく見ると、タマネギのツブツブ的な目の粗い部分と、もう溶け出して完全にサラサラなス…