oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

今日買ったレコード2枚レビュー

買うレコードと言えば、やはりイージーリスニングなのである。それも、ジャケット中心の買い方をしている。今日買ったのも、まさにそんな一枚。


BILL McGUFFIE / mademoiselle from paree! ('50's)
ビル・マクグフィーというイギリス人ピアニストによる、フランスの曲を中心としたイージーリスニングのアルバム、邦題は「巴里の香りをピアノにのせて」基本的にはピアノとベースと小さくドラム。俺は生まれてもいないが懐かしい。イラストの絵描きの中に、美人画家がいる、このジャケットのなんだかよく分からないけど、奥深くお洒落な感じがいい。


VAN LYNN / ... my one and only love ...('50's?)
ヴァン・リンという人による、イージーリスニングのアルバム。ジャケットの裏の解説がいい。訳すと、「忙しい日が終わったら・・逃避の時間。煩わしい毎日の作業も、朝のプレッシャーのことも忘れて・・」50年代のライフスタイル?いやいや今も変わらない。まさに、そんなとにかく夢見心地なサウンド。優しいメロディを奏でるストリングスがとてつもなく柔らかい。いかなるものの妨げにもならないように、っていう音の優しさ。

もう2枚、David Carrollって人の「パーカッション・パリジェンヌ」ってアルバムと、「エレクトリック・ドリーム」って80年代のサントラのLPを買いました。