oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

メサイ タイ・ディナー

夜は天神橋筋の天神橋一丁目のタイ料理、メサイにてとびきり辛いというゲーン・ペッとライスで1700円。
結構高級な値段だが、これがなかなかいい店である。無造作にかかるタイのポップスばかりのラジオが、照明を少し落とした空間に会話も邪魔しない絶妙なボリュームでまったりタイを感じさせる。タイの人と思われる給仕さんも礼儀正しく働き者っぽい。厨房から飛ぶ非常に乱暴な言葉を乱暴に返していたと思えば、テーブルに来るなり「こちらはランチで出しているのとはだいぶ違います、ちょっと辛いかと思います」とか、非常に礼儀正しい。多分厨房の人と同じことを言っているんだろうけど、そのギャップが面白い。

タイのカレーは、一般的にはグリーンカレーレッドカレーイエローカレーとあるが、なにしろトムヤンクンの国である。食べ物に騒音率なんてあったとするなら、なんとなくトムヤンクンは騒音率No.1である。なんとなくうるさいのである。タイって国自体がなんとなくうるさい。

ゲーン・ペッはレッドカレーである。さすがトムヤンクンの国である。騒がしい味。