oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

太陽軒 串かつの隠れた名店

oginomad2007-08-23


昨日は後輩と、近所天満の太陽軒にて串かつで軽く一杯。ここ、大きい店でもないし、カウンター8席くらいで、近所なのだが、めちゃめちゃ美味しいのだ。こんな美味しい串かつを食べたことがない。んでもって安い。全品100円か150円。

いつも、食べたくて行くと、んで一口食べると、涙が出そうに美味い。
衣があり得ないほどサクサクで、中が旨味たっぷり。さらにいつもなぜか食べるのにちょうどいい温度。
いつもいつもそうなので、昨日は店主と奥さんが色々教えてくれた。実はここ、創業が昭和26年!!(1951年)今の店主は2代目だそうだ。天満が全然違う、信号もないときの古い写真に、太陽軒の当時の姿が映っていたのを見せてもらって、びっくりした。

やっぱりこれだけ美味しいのでファンは相当数いるみたいなのだが、いつ店をたたんでも満足、という欲のない店主。
残念ながら、3代目が次ぐことはないらしい。
であれば、今のうちに食べとかないといけない。
実際に辞めちゃったら、食べたことない人にいくら美味しかった、と言っても仕方のない話になってしまうから、行ったことのある人たちと「あそこの串かつは本当に最高だった」って語りあうくらいしかできないから。
本当の隠れた名店って、こういう店を言うのだろう。

個人的にオススメは子持ち昆布、とんばいです。全部美味しいですが。
http://taiyoken.hp.infoseek.co.jp/


最近聴いている音楽の中で、