oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

スパイス王国 月曜からインドランチ

oginomad2007-11-05


今日の昼は喜連瓜破のスパイス王国にてダブルカリーランチ880円+ホットチャイ100円。

カリー2種類は、キーマとミックスサグカリー(ほうれん草)にて。辛さはもちろん激辛。

ここはチェーン店のハズなのだ。他の店舗を見たことがないが・・。インドの方が一人で切り盛りしていた。途中でいつの間にか増えていたが・・。日本にいると、増え方もこれくらいで安心できる。なんせ、インドだと道端でインド人と話しているだけであっという間に20人くらい群がってきて囲まれていることがしばしばだったのだ。インド人口10億を実感できる瞬間である。そうです、もはや地球の人間の6人に一人はインド人なのです。6人のうち、インド人でない残りの5人のうち一人でも今日の食事がカレーなら、3人に一人がカレーを食べています。一日3食ありますから、これを一人の人の食生活に落とし込むと、地球平均すれば、みな朝昼晩どれかはカレー、一日一食カレー時代がもう既に来ているということになります。これを読んでいる人は、今日の今のうちそれに気付いてラッキーだったと思います。さあカレーを毎日食べようではありませんか。一日一食カレー時代に順応しましょう。
NOVAの外国人講師の就労問題もありますが、ひいてはそれが在日インド人の幸せにつながります。だって、こんなにも広い地球の中で、こんな島国にわざわざ来て頂いたんですから・・。
ここで日本のインドの方にもお願いしたい!ぜひオーソドックスなインド料理屋以外の料理屋さんもやって欲しいです。全てカレー味で結構です。パスタ屋さんでも、ピザ屋さんでも、牛丼屋さんでも、ハンバーガー屋さんでも、うどん屋さんでも、寿司屋さんでも・・。

と言った具合に壁に掛かっているタージマハルの刺繍を見ては、遙か遠いインドに思いを馳せていたのだ。