oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

レゴン スープカリー横丁に久々来た

oginomad2008-08-04


レゴンにてとろたまベーコン980円+ココナッツスープ50円+7辛70円。

美味い!ココナッツが入るとぐっとタイっぽくなるが、味により深みがあるのは、日本の素晴らしいスープ文化、つまりダシや煮込みのお陰だろう。

さてさて、昼一のお客さんとの約束まで時間が余った。二条市場の喫茶店に入る。
ここがジャンゴの流れるいいカフェ。ジャンゴ、と言っても分からないかも知れないが、ジャンゴ・ラインハルトである。あの難しいジプシーギターを、なんと左手の指が3本しか自由にならないというのに極めてしまったという天才だ。かのセルジュ・ゲンスブールも、「友達は指で数えるくらいしかいない、しかもジャンゴの指で」という名言を残したほどだ。これには、俺なりの解釈があって、やっぱり数ではない、ジャンゴの指くらい超越したものなら、むしろ少なくても良いと自信を持っているのではないだろうか。制限されているからこそ生まれるものもある。
横道にそれた。この喫茶店、誕生日大全という本が置いてあって、たまたま見たら、誕生日同じ人が色々載っていた。これ、最近よく聞かれるのだ。ヘレン・ケラーくらいしか分からなかった。友達に横尾忠則も教えてもらった。あとは優香はどうでもいいが、ちょっと嬉しかったのはメル・ブルックス!大好きなコメディ映画監督・俳優である。
「想像力が豊かで繊細ですが、もっと注意力をつけて」というアドバイス。これ、いつもよく言われることだ。
これを書いたサッフィ・クロフォードという人とジェラルディン・サリヴァンという人、占星術(と数秘術?)の専門家らしいが、ちょっとすごいかも。
まあもっと頑張んないとということでした。最近、家族のことを思うとそう思う。