oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

SHIP'S LOG 食べ方強制の是非

ウインナー野菜カリー1160円、辛さは5辛にて。

おじさん1人でやっている。お客さんも前回はいっぱいいたような・・

食べている途中で、おじさんに「スープをご飯にかけるんじゃなくて、ご飯をスープにかけて食べてくださいね」とあまり優しくない言い方で言われる。お客様は神様だと言う風潮には全く同意しないが、作り手に対するリスペクトを損なっていると感じさせていない限りは、こちらに対してもリスペクト、尊重して頂けるとありがたい。

とりわけ、私はスープカレーは1000皿以上食べているが、色々やってみたが、自分はやはりスープをご飯にかけて食べるのが好きなのだ。温度やバランスといった味と認識される要素を変えるとは思えない。後は食べ手の身体的特徴、嗜好に委ねては頂けないだろうか。まあ、それくらいこだわりのあるのにもリスペクトはあるので、以降は言われた通りしたのだが、その上でである。

最後、領収書をもらうのも、非常に迷惑をかけちゃった感じになった。おばちゃんが去る(と勝手に決めつけて申し訳ないが)前はそんなことなかったのだが。
前回はとても美味しいと思った。気分が味の認識にかくも影響を与えるのだと痛感した。