oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

確かに、吹けば飛ぶような存在であることはちょっと気持ちいい

oginomad2006-11-07

鳥肌実は、吹けば飛ぶような存在の代弁者になりたいのではないか。

鳥肌実のDVD「玉と砕けよ!」を観た。

軍国主義日本の集会に飛び入りして、戸惑いを無理矢理隠して、思いっ切り体のダンスで追随し、最後には全力で万歳!しているその姿がデフォルメしているのは、徹底して運命に翻弄される存在ではないか。街頭で演説する鳥肌実との突然の出会い自体、群集も運命に翻弄されているということなのか、無視したり、苦笑い混じりで通り過ぎたり、笑い転げたり、喝采を送ったりする(ごく稀に)。

映画「タクシードライバー」の、突然何気なく政治集会に参加して、何かにつき動かされるように問題行動を起こそうとしたデ・ニーロをスクリーンを通じて観たときの、あの気恥ずかしい共感を、鳥肌実からも感じるのだ。


今日の昼食べたもの。初めて行った駒ヶ根の店「ペリカン」のハンバーグランチセット840円。