oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

100時間煮込んだカレーとは!?

oginomad2007-05-26


100時間煮込んだというカレーが美味しくなかったことはない。
北堀江のCafe婆沙羅かえる堂にて、100時間煮込んだカレーに豚とチーズを乗せた、一番人気のとんチーカレー850円。
深みがある!ほのかにスパイシーだが包容力のある甘さと口に入れた瞬間に包み込まれるようになる香りの世界が頭の中を支配して、別世界に飛んでしまう。一口一口違う世界。美味い!これは目下ダントツ大阪No.1だ。


ふらふら四ツ橋筋を歩いていると、なんと、名店と噂のサンドサンド発見!実はこの店、カレー本を頼りに行ったのだが、見つけられなかった店だったのだ。つぶれてしまったのかと思っていたが、こんなトコに移転していたのか。当然、入る。納豆カレー800円。
こっ、これは・・美味い。万人受けするというか、ココイチにも似て口当たりがいいが、独自のスパイスが控えめに香りたつ。さすが納豆カレーが名物だけあって、納豆との相性もバッチリ。

さて、今日最後のカレーである。地下街ホワイティ梅田にあるピッコロに行った。
ピッコロの持ち帰り売り場を見つけるも、店がない。そんなはずはないと脇の道を入ると、カウンターが何席かの小さい店があった。
頼んだのは、チキンカレーセット1100円。出てきた瞬間、これは相当美味いぞと確信した。口に入れてみると、手間暇かけたカレー独特のトロリ感と溶けたタマネギが舌で転がるようなまろやかな舌触り、とにかく美味い。


ROYAL HORSEにてジャズを聴く。後藤ミホコさんというアコーディニストが出演していた。ヴィブラフォンとギターと共演していたり、パワフルで楽しいステージ。素晴らしい演奏に鳥肌が立った。

その後、大阪に会社のかつての上司達が来るというので、夜の10時からPhotogenicというバーで飲んだ。森田恭通さんプロデュースの内装の店。