oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

キャラウェイ 久々に味わったカレー屋さんの活気

oginomad2008-03-18


昼はネットで見つけた東大阪のカレー屋さん、キャラウェイに来た。

河内小阪駅の前のこの店、わりと店内は狭いのだが、オシャレな作りで人もいっぱい!行列も一瞬できていた。客層も老若男女幅広く、人気の裾野の広さが伺える。カレー専門店の大繁盛、いいぞいいぞ。素晴らしいことである。期待に胸膨らむ。

頼んだのは、和牛とイベリコ豚を卵とオリジナル醤油にバターを加えカリカリに焼き上げ、季節の野菜と共に仕上げたというキャラウェイスペシャル980円+辛口210円。

辛口は何倍でもいいというので、とりあえず何も分からぬまま100倍と言うと、「ルーがドロドロになりますよ」とのこと。初めてだし、確かに元のルーを知らないので折り合いがつくくらいで最も辛く!と注文。結局20〜30倍に相当するという辛さにしてくれた。直々に相談してくれるこの店主、人柄も対応も素晴らしい。

そして、そのような人の作るカレー、当然素晴らしいのだ。これ法則。

コク良し、スパイス良し、香り良し、具良し、文句の付けどころのないカレー。非常に丁寧で気の利いた、親しみやすいが憎い。バターの香りがフワッと上がってきて、肉のジューシーさと柔らかさが芳醇なカレー空間に包まれる。
参りました。大推薦!