oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

Best Selling Albums Worldwide

世界で、最も売れた音楽アルバムは、マイケル・ジャクソンのスリラーというのは、誰でも知っている話。
では、2位以降は?

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums_worldwide

結構意外というか、シビアなもんである。
ヒット曲の有無だけでなく、パッケージとしての完成度が高いか、というのが重要なのであって、それに加えて、時代の評価も加わってくる。

ミートローフは、10年くらい前まで5位だったけど、徐々に下がって来ている。
AC/DCは、あんなにギンギンうるさいのに、意外である。やはりこのアルバム、よく聴くと、やっぱりメチャメチャポップなのだ。
ポップの語源がPopularなだけに、ポップなものがPopularというだけではなくて、Popularなものがポップになっていく。このポップの立ち位置は時代の感性の変遷を捉えていて、非常に面白い。

でも一番意外なのは、なんと言っても68年のIron Butterflyだ。頑張り過ぎ。