oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

カレーもうまい隠れ家カフェ発見

oginomad2007-05-13


昼前に今日のカレー一軒目。割と近所のdiningIORI。古い建物を改装したそうだがこれがレトロで雰囲気がいい!しかしカレーはスパイスが本格的、エキゾチックに効きまくった堂々の本格派。ランチセットで800円。ご飯も赤飯みたいで体に良さそうだ。(実際健康に良いらしい)

昼過ぎの今日2軒目は、大阪でスープカレーを出す店、北斗星。野菜スープカレー800円。北海道のスープカレーと比べてしまうと酷だけど、懐かしい、基本に忠実なスープカレーなのでありました。

そして、夕方に、天神橋商店街筋を歩いていると、5丁目付近でなんとも美味そうなカレーの匂いが。その匂いを辿って横道にそれること30m、案の定カレー屋さん「カルダモン」を発見。鍛え抜かれた俺の鼻はうまいカレー屋さんをほっとくわけはありません。名前も俺の一番好きなスパイスのカルダモンというだけあって、外れるわけありません。当然食べます。

カツカレー750円。これは美味かった!!カツも絶妙。いい店見つけた!

あっ、そうそう先週までのベトナムの写真を報告まで1枚アップしておきます。
]
もっと見たい!という方はこちらでスライドショーが見れます↓
http://homepage.mac.com/stolenmoments/movies/vietnam.mov

今日聴いていたのはこんな出たばっかりの一枚。

Matthew Herbert / Score ('07)
新作だけど、新作でない。今まで鬼才ハーバートが映画に提供してきた曲を集めたアルバムなのだ。だから、製作、発表時期はこの何年かに渡る。そして、この一枚、自分にとってまさに因縁の一枚。3年前偶然耳にしてから、この3年間探し続けた曲"SINGIN' IN THE RAIN"が入っているのである。もちろん有名なミュージカルのあの曲なんだけど、ハーバートがやるとなんとも刺激的。ノスタルジックなんだけど、そのノスタルジアを花火のように刺激する。3年ぶりに聴いたけど、やはり記憶が美化していたのかはじめに聴いたときはあっさりと終わってしまった。(頭の中で付け加えていたあんな部分やこんな部分は、ちょっとこれは俺が作るしかないのか。)とはいっても美化が極端なので、何回か聴いて、やはりあのとき感動したあの曲だと再認識、他の曲も素晴らしい!ハーバートの一番共感できる部分がここに揃ってる。